slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

血圧計




年齢とともに健康管理をしなくてはと思い


今年に入って血圧計を購入しました


両親も高血圧ということもあり私もやはり少し気になる数値


色んなタイプのものがありますが、手首で計るタイプを


買ってみました。 どうなんでしょうか?

血圧計


まだ一度も病院で診察を受けてはいませんがしばらくデーターを


とってみようとグラフにしてみました


グラフ


時間を決めて、朝食事の前に計ってます


息子からも味付けが濃いと注意されますが、母の作るものはまだまだ


濃い味付けなんです・・・薬を飲みながら・・・もう少し薄味にしたらと


と思ってました


今の数値で病院に行くべきか、どうか迷ってます


Comment

こんにちは~
のっこさんも血圧の測定始めたんですねェ~

コメットスターも測っていますよ。のっこさんと良く似た数値です!
(最近 測定忘れが多いですが・・・(*´v゚*)ゞ)
朝と夜寝る前にも測定しているのですが、夜の数値の方が少し低いです。

病院の先生に記録ノートを見せていますが、
特にお薬は飲んでいませんよっ!ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.
2013.01.20 14:50 | URL | コメットスター #- [edit]
コメットスターさんへ
コメットスターさん こんばんは

私と同じくらいの数値で、お薬は飲まなくて
良いのですねi-179良かった~

一度飲みだすとやめられないと聞きました
でも病院へ行くと、進められるような気が
して、怖いんですよ

夜の方が数値低いのですか?
まだ夜は測ったことがなくて・・
やってみようと思います
2013.01.20 21:42 | URL | のっこ #- [edit]
血圧
家も夫が高血圧で血圧計持っています。
今は計る事はすっかり忘れているけど、薬はずっと飲んでいます。
薬飲んでこの位の数値です。
腕で測るのだけど、腕が一番正確に出ると聞きました。

この数値では、高血圧で病院へ行くかどうか微妙ですね。
下が少し高い位でしょうか。そんなに高いという感じは受けません。
健康診断で引っ掛かれば相談してみると良いです。
高血圧の薬は一生です。治る事はないからやめる事は出来ません。

血圧は一日でどんどん変わるから、計る時間は決めておいた方が良いですね。
朝が一番高いようです。

雪かきの機械を購入したらいかがでしょうか?
実家の父は一昨年買いました。もう年で雪かき出来ないからという理由でした。
北海道ほど降らなくても、降ればかかなければ車が動きません。

私はこの雪で肩が凝り今でも痛いです。
普段やり慣れていないから大変です。
2013.01.21 09:20 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

ご主人が薬を飲んでいるのですね
やっぱり腕が正確と聞いたことがあります

昨日の夜計測したんですが上が150もありました
チョッとしたストレスがあり気持ちがドキドキして
いたんですよね そうすると血圧も上がるんですね

朝が高いのですか?

雪かきの機械は良いと思いますけどねぇ~
お隣さんがいつもやっているのをみてます
時々我が家の前をしてくれるのですが・・・
雪をトラックで持っていく排雪というのにはひと冬に
3、4万円かかるんです
どっちにしてもお金のかかることばかりで
でも体力に限界がくるとそうしなければなりません
もう少しで86になる父は手作業でやってます

私もしばらくぶりにするとアチコチが痛くて
2013.01.21 20:26 | URL | のっこ #- [edit]
血圧
血圧計で健康管理されるなどと、素晴らしいですね。
朝もさっさと起床されるのでしょうか~
そんな血圧表から判明されますね。

(低血圧で手足が氷のように冷たいです、朝の早起きが苦手です。父に低血圧まで似なくて良いのに~なんていつも思っています)

2013.01.21 23:24 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
血圧
なずなは・・・
高い方は110~130あたりを~たまに130を超える時があります。
低い方は80あたりをウロウロとしています。

「測るたびに数値が違うんですけど~」と先生に言ったら、
血圧とはそういうものですと言われました。
なので~
記録を付ける時に4回ほど測って2番目に高いものを(気分によって適当ですが)記録ノートに付けています。

お風呂上りに測ると低い数値が出ると先生がおっしゃっていました。
2013.01.22 12:55 | URL | なずな #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

私は昔から朝は強い方で、夜は苦手。
でも私も50代になる前は血圧も低血圧
だったのですよ
それが段々とこのような状態に・・・

お父さん似なんですか
手足がいつも冷たいとなかなか
寝つかれないのではないでしょうか
私は身体はいつもポカポカ。
更年期そのものかしらね
2013.01.23 09:50 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん おはようございます

110~130くらいなら大丈夫なんでしょうね

でもこの間の夜 150もあってビックリでした
精神状態が安定していない時って数字に
表れるんですね

なずなさん 4回も続けて測るんですか?
でも本当にそのたびに違う数字が出てきますよね

お風呂上がりは低いと聞きますネ
2013.01.23 09:54 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.23 11:11 | | # [edit]
血圧
気になるなら 朝晩測るといいよ 朝一でその数値だったら問題ないよ
上が140以上  下が90以上で受診勧奨 130以下 85以下なら全く問題なし 
気にするとあがるよ

夫は180くらいありましたが 薬を飲まないまま 時間はかかりましたが
今では130前後になっています

最高血圧・最低血圧と同時に脈圧も気にかけた方がいいそうです
のっこさんは問題ない

夫の自己流療法は 食事は醤油ジャボジャボですが
毎朝耳のマッサージと足ツボ押しをしています

いろんな物(サプリとか栄養補助食品とか)飲まないで
豆類・発酵食品etc. 毎日の食生活で 気にしすぎないで
そうそう 血圧って冬は高いよ

2013.01.24 23:57 | URL | roko #- [edit]
rokoさんへ
rokoさん こんにちは

高血圧が少し前から気になってました
ギリギリの数値かと思って、最近ず~と測ってますよ

でもご主人180もあって薬なしで今は正常値ですか!
ビックリですね
耳と足のつぼマッサージ。はじめて聞きましたi-190

私はサプリとかはいっさいとらない主義で(今のところ)
食事だけでって思ってます

来月久しぶりに健康診断に行って来るので
医師にも相談もしてみます
2013.01.26 14:20 | URL | のっこ #- [edit]
血圧
こんばんわ~
ご無沙汰しております m(__)m

こちらも先日大雪が降りびっくりしました!!
我が家の辺り北側の陽のあたらない場所はまだ残っていますよ。
最もそちらに比べるとほんの少し・・・それでも交通マヒ状態になってしまいます。

血圧、それほど高いとは思いませんが・・・
最近は高めの方が長生きするという説もあるようですし
気にされるほどでもないような気がします。
☆SAKURAは病院で図ると、ドド~~ンと上がってしまいますv-405

2013.01.26 20:47 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.27 21:23 | | # [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんにちは

返事が遅くなり申し訳ありません

血圧は常に変動はあるのは知っていますが
チョッとした精神状態で上がったりするのは
血圧計を買って実感しましたね

ですから☆SAKURAさんも病院に行くと
緊張からきっと高くなるんでしょうね
よく耳にしますよね

あまり気にする必要がないですか?
血圧の薬を飲んでいる友達は一度でも高い数字が
出ると言う事は高いんだよって言われます

親も高血圧なので心配しています
2013.02.03 11:09 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/75-8136d847
