slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

待ち遠しい春!



今朝はお天気が良くて家のなかから外を眺めていても


雪がキラキラ輝いてました


そこで外に出て写真に写るかどうかやってみましたが・・・


やっぱりキラキラの結晶は写ってはいませんでした


でもサラサラの雪の雰囲気は分かると思います


キラキラ☆~



家のなかからはこんなふうに見えますが


家のなかから



まだまだ寒い日が続きますよ~~~


今年は寒い上に灯油が高騰しておりダブルパンチ

一月に我が家は200リットル使うので


単純計算でも2万円の出費  痛過ぎ


こんなハガキがくるんですが・・・


高騰


窓には発砲スチロールの寒さ対策を初めてやってますが


今年はいつもの年よりも寒いので灯油の使用量が増しています



寒さ対策








でも千葉に住む長男からはこんなことを言われました


「自分の家はまだまだ部屋の温度が低いよ」と


よく言われる「北海道の家の中の温度は暖かい」


これを寒がりの主人にいつも言うのですが、聞く耳もたず


身も心も寒さが身に応えます



春よ来いは~やく来い
スポンサーサイト

Comment

キラキラ
雪のキラキラ感、何度も撮っていると上手く写る事があります。
家の周りも雪がキラキラ。昼でもキラキラ。それだけ寒いのですね。

灯油高いですよね。
ここはそこより高いですよ。1リットル104円です。配達してもらっての値段ですが。
居間とお風呂のストーブは19度に設定しています。20度に比べてかなり消費が違います。
家も夫は寒がりで、夫の部屋の温度は何度になっているのか聞いた事もありません。
お風呂も21度に上げるから、終わったら19度に戻しておいてと言っています。

本当に春が待ち遠しいです。
2013.01.29 08:41 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんばんは~
綺麗なパウダースノーですねっ!。.(✿╹◡╹)ノ☆.。

灯油代が月に2万円ですか! 痛いですね~{{(>_<;)}}
(こちらは、18L(ポリタンク)1710円です)

コメットスターは、かなり寒がりなので~
北海道に住むのはちょっと無理かなぁ!
雪かきもしないといけないしねェ~
(へたれのコメットには無理だなぁ~)

春はまだ遠いですね。
お身体に気を付けて、寒さに負けないで雪かきも頑張ってくださいねェ~。(๑◕‿◕๑)。o♡
2013.01.29 22:22 | URL | コメットスター #- [edit]
雪降り
春よ来い~♪ 早く来い~♪

沢山の積雪で灯油の費用がばかになりませんね。
お風呂の燃料も込みの2万円でしょうか~経済が破綻せぬように家計の調節が大変~
お察しいたします~

石油ストーブはもう45年も使用していませんが、ガスストーブとエアコンと電気ストーブとを使用して暖をとっています。
東京では2階は陽が入り暖かくていい塩梅です。

(コメントを入れさせていただく関係から、プロフィールでどこぞの~の方かしらと思いを馳せる習慣がついております。雪の多さから北国なのですね)
2013.01.30 14:33 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
冬眠・・・
のっこさん、こんにちは~
すっかりご無沙汰している間に2月になってしまいました。
冬眠状態ですね^^

まだまだ、雪がこれからですが
雪国育ちの私は、ここ千葉県がとっても恵まれていると
つくづく思います。
若いうちはいいですが、歳をとってあちこち痛い・・・なんて老人たちは
雪かきが大変らしいです。
重労働だよねぇ。一日何回もしたらねぇ。

タイヤだって、冬用とノーマルと両方ないと駄目だし。
本当に余計お金がかかる。
でも、だからこそ春が待ち遠しいのよね。

ご家族でお母さんのお見舞いが出来て良かったですね。

そして、今度は私達が健康に気をつけないといけない年齢に
なりましたね。
2013.02.02 11:10 | URL | 麗心 #- [edit]
Re: 笹ゆりさんへ
> 笹ゆりさん こんにちは
>
> 毎年ながら今頃になると春が待ち遠しくて
> 仕方ないです
>
> 部屋の温度設定低いですね
> 我が家は今21度にしていますが
> 私がいないと22度か23度に変わっています
> 節約節約と言っているなか全然気にしない人が
> いますi-181
>
> 一度違うだけでやっぱり違ってきますよね
> そちらの方が灯油高いんですね
本当に出費がかさむ冬期間。痛いです
2013.02.03 11:19 | URL | のっこ #- [edit]
コメットスターさんへ
コメットスターさん こんにちは

綺麗なパウダースノー分かりますか!

年金生活には灯油代の2万円はかなり厳しいです

雪がない生活は考えられないんですが
高齢になるとかなり大変なことのようです
でも父は手作業でやってます
85歳になりますが

ブログが変?どうしてかな
2013.02.03 11:26 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

春が待ち遠しくて・・・でも日が経つのが
早いですからもうすぐですね

あきこさん宅は灯油は使わないんですね
そちらは暖かいですから、必要ないのかもね
東京は日照時間がかなり多いらしいですよね
太陽の力は大きいし

こちらは北海道の中心部(富良野)よりは西方向
札幌に隣接しています


2013.02.03 11:33 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

昨夜は心配ありがとうございます
同じ震度3でも深夜だと凄い不安に
なって・・・そんなに多くないので
慣れてないi-198

本当にアッと言う間に2月ですよ~
でもまだまだこれから雪降りが続きます
健康な高齢者は問題がないのですけど
でもいつまでもといかないでしょうから

そうやっぱり雪国はお金がかかる?
サラリーマン時代は手当があったけど
年金には全く雪国の手当てはないi-202

母も今は順調に回復出来ていて、信じられないくらいです
11,12月の頃はこんな状態になるなんて思って
いませんでした
今は私も春からのガーデニングのことも考えられる
ようにもなりました 
お互い健康に気をつけましょうね
つくづく健康の有難みを実感してます
2013.02.03 11:46 | URL | のっこ #- [edit]
Re: Re: 笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

毎年ながら今頃になると春が待ち遠しくて
仕方ないです

部屋の温度設定低いですね
我が家は今21度にしていますが
私がいないと22度か23度に変わっています
節約節約と言っているなか全然気にしない人が
いますi-181

一度違うだけでやっぱり違ってきますよね
そちらの方が灯油高いんですね
本当に出費がかさむ冬期間。痛いです
2013.02.03 21:59 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/76-fdae5711