slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

カボチャケーキ



今日は午後から仕事です


外のガーデニングも出来ない季節になりこれからは


少し家のなかで楽しまなくちゃと思ってます


久しぶりにホットケーキミックスを使ったケーキを


そして炊飯器で!  超手抜きです


分かりますか~カボチャが入ってます


レシピは適当でしたが美味しかったのでメモ


ホットケーキミックス 200グラム 砂糖 大 3

牛乳 150cc バター 40グラム カボチャ?

卵 一個   シナモン 少々  粉砂糖 フリカケ用


カボチャケーキ



雪が降っても咲いていたバラのアイスバーグです


でも冬囲いをしなくてはいけないのでバッサリカット


丈夫で育てやすい品種のようです


このバラ 挿し木で貰ったもの


切り戻ししたものを根元に5,6本挿して置きましたが・・・


人づてで聞いた話では冬になる前にでも根がつくと


聞いたのでやってみましたがどうなるでしょう

アイスバーグ


PCも直って ホッとしてます


修理代というか部品代が27,000円 出費は大きいが仕方ないかな


やっぱりマイパソコンです  落ち着きます

Comment

パソコン
パソコン直って良かったですね。
バラの挿し木ですが私もよくやります。
春か秋なら根が出るけど寒くなるとどうなんでしょう。
フラワーアレンジメントで使った枝を挿してみる事はありますが、寒い時は家の中でも根は出てきません。

グリーンネックレスは、家もポツポツとしか花は咲きませんよ。
2011.11.23 16:59 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
パソコンが壊れたことがかなり
ショックだったみたい(自分のことですが)
本当に直って良かったです
これ依存症ですか?そのつもりはないの
ですが・・・

バラの挿し木 そう思うでしょう
私も何度も聞きなおしましたが
秋に切り戻しする時って捨てるのが
もったいないから挿して置くと50%以下
かもしれないけど根がつくとのこと
でした  来年が楽しみなんですよ
冬はかなり難しいかもしれませんね
でもお友達が切り花の桜の木から
根が出て数年経ってますが今は大木
になって春には花見が出来るほど
だそうです  春頃だったのかも
しれませんね
2011.11.23 21:06 | URL | のっこ #- [edit]
カボチャのケーキ
のっこさん おはようございます!
カボチャのケーキ おいしそうですね。
炊飯器でできるなんて 手軽で良いですね。
その機能がついた特別な炊飯器なのでしょうね。

バラ そちらの寒さの中でこんなにきれいに
咲いていたなんて 驚きです。
寒さに耐えた美しさなのですね。

PC 直って本当に良かったですね。
やはり 自分のパソコンに向かうと 落ち着きますよね。
2011.11.24 08:10 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
おはようございますv-277 
こちらは曇り空のどんよりしたお天気です

炊飯器は特別な機能はついていませんが
IHの厚釜です
オーブンで焼いたものとは又違っています
ただ簡単なので手抜きですi-179

バラ本来だとまだ咲かせていたいけど
冬の準備もしなくてはいけないので
切ってしまいました  名前の通り
アイスバーグは寒さに強い品種の
ようですね

PC使いだしてやっと慣れたころに
壊れて 原因ははっきりと分からず
納得がいきませんでした
でも良かったですi-176


2011.11.26 09:00 | URL | のっこ #- [edit]
バラ
こんばんわ
PC直って良かったですね。
依存と言うより、もうなくてはならないものになっていると思います。
使えば使うほど、いろいろなデータも入りますし
故障するとお手上げですものね。

かぼちゃのケーキおいしそうですね。
☆SAKURAもかなり前(と言うかもう昔と言った方がいいかも)に
作ったことありますが、甘みがあっておいしいですよね。

白いバラも清楚な感じでとても素敵です!!
2011.11.26 12:52 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

ノートPCは故障しやすいと数人の方から
聞きましたがどうなんでしょうね
確かに今まではデスクトップ型ばかりだった
ですが特別な故障はなかったかもしれません
殆ど毎日のように使うのでないとやはり
不便を感じますネ

☆SAKURAさんもカボチャケーキ作った
ことありますか 
美味しいが一番というよりも簡単が
一番のお気に入りですv-218

今までこの時期にこんなに蕾をつけたこと
がありませんでしたがやっぱりバラは肥料
なんですね  白いバラも良いでしょうe-278

2011.11.26 19:43 | URL | のっこ #- [edit]
パソコン直って良かったですね。
電車の時間を調べたり、そのほか色々と調べ物をするのにも便利だしぃ~
もう、無いと困りますねっ。

ケーキも色々と考えて作っていらっしゃるんですね。
なずなも久しぶりに炊飯器のケーキ作ろうと思っています♪
2011.11.26 20:12 | URL | なずな #- [edit]
美味しそうなケーキ
美味しそうなケーキですね・・
良く手作りなさいますね・・

きれいなバラの花・・挿し木が上手く行くといいですね。
多肉植物も元気ですね。
2011.11.26 21:12 | URL | mogu881 #w7buP2VI [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

PCは本当に便利ですよね
直って良かったです
チョッと疑問に思ったことが
あったらすぐ検索して調べてみたり
と生活の一部です
なずなさんはお出掛けがするときは
ネットで調べるんですね

なずなさんもケーキ作ってみて
くださいね
のっこ家は常にスイーツi-179がないと
いけないんですよ~
それで簡単炊飯器ケーキが便利ですi-234
2011.11.27 16:38 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんばんは

我が主人はお酒を飲まないかわりに
甘いものが大好きなので常におやつが
必要なんですよ
それでホットケーキミックスがあると
とっても便利ですi-179
簡単なので手作りといってもお恥ずかしいです

寒いのでバラの切り花も結構長もち
していますよ

多肉植物も手がかからないから
私にあっているんですね
面倒なことは嫌いなズボラな
性格なんですよi-237
2011.11.27 16:45 | URL | のっこ #- [edit]
かぼちゃケーキ
かぼちゃケーキのおいしそうなこと~
かぼちゃの分量は~
炊飯器の利用で蒸しパンのようにできるのですね。

ガーデニングはお花がちゃんと答えてくれると楽しいですね~
寒さの時期はちょっと寂しいですが~

2011.11.30 18:40 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
ごめんなさい
今度のっこさんになったんですね。
先日来ていただいて、初めての方と勘違いしました・・
こちらも急に寒くなりました。
コタツ出しました、主人が寒がりなので・・
まだ紅葉が見頃です・・12月だというのに今年は少し変ですね・・
2011.12.02 10:22 | URL | mogu881 #w7buP2VI [edit]
あきこさんへ
カボチャケーキ 美味しかったですよ!
ただ簡単ということで時々作ります
カボチャをはかるのを忘れたんです
ゴメンナサイ 沢山は入れてないです
今度作る時計ってみますネ

ガーデニングはやはり手をかけると
違うような気がします
冬の間はとっても寂しいです
2011.12.04 11:11 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
こちらこそすみません
長年のハンドルネームから
突然変えたのですから戸惑います
よね


まだ紅葉が楽しめるんですね
暖かいと言う事なんですね

もうこちらはすっかり真冬です

mogu881さん家はまだコタツだけ
でいいんですね 羨ましいです

師走ですね  なんと月日が経つのは
早くて・・・
2011.12.04 11:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/8-679a984f