slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

青空が嬉しい~♪




先週は北海道でも大雪が降り、全国的にニュースにもなって


息子からも心配のメールがきていました


でも私的には10数年前の大雪がマックスなので、この間の雪は


そうでもなかったと思っています


この10数年前の1月10日頃の雪は●玄関のドアが開かない


●道路に除雪車も来ない●バスも通っていない●電車も通らない●朝刊も来ない


●電話も通じなくなる●会社は休みになる●学校も休みになる  これ以上のことは


それ以来一度も経験がありません


キッチンの窓は又屋根の雪が落ちるのでかすかに青空が見えてます


そしてガラス窓が割れるのが怖いので、又窓の下の雪よけをしました


我が家はこの絵文字のような家なのでひさしのところまで


雪が積もってます携帯で写真を撮ったのですが保存して


なかったのか、ありませんでしたそそっかしいです


キッチンの換気扇の温かい空気が出るせいでツララが出来て窓を直撃


するのではないかとハラハラでした


青空


窓が凍ってます



窓から


今日はお天気も良いので、バスに乗って札幌まで買い物に


行ってきました


ここは歩道ですきれいに除雪されています


歩道


久しぶりにデパートを転々と歩き、やっと目的のものを買って


帰ってきました    まだまだ行きたいところがあったけど


どうしてか足の裏が痛くて(靴が合わない?)早くに帰宅


明日あたりから少し暖かくなるようですが・・・どうでしょうか??
スポンサーサイト

Comment

すごいですね。
のっこさん、おはようございます。
毎日新聞やテレビニュースで雪の放送を聞いていますが本当にすごいですね、
でもバスが通っていて札幌までお買いものにいらしたとか気分転換には
よいですね。

こちらでは想像もつきませんが本当にすごい雪ですね。
公道はきれいに除雪がしてあるのですね、私が先月蔵王にいった時には山頂が
猛吹雪で目もあけられない状態でしたのよ。

真っ青な青空と真っ白な雪、写真で拝見すると美しいコントラストですが
本当に大変だと思いました。
あとすこしです、春が来るのが待たれますね。
2013.02.26 05:04 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
大変な雪ですね。
雪で窓が割れるなんて事もあるのですね。

寒いけど雪は少ない方が良いと思ってしまいます。
これ以上の雪が降った事もあるのですね。靴は防寒靴を履きますか?
防寒靴は足に合わなかったり、歩きにくかったりします。

とにかく早く暖かくなって欲しいです。
2013.02.27 08:37 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

広い北海道ですが雪の少ない所や多い所
色々なんですが我が町は多い方です

久しぶりに札幌まで行って、気分転換しようと
思ったんですが足が痛くて・・それでも三時間は歩いたと
思います

コスモスさん蔵王の山頂から滑り下りてくるんですね!
素晴らしい~ですね  吹雪で目が開けられないほど。
だったのですね。今はあまり吹雪のなか外を歩くことが
ないですが子供の頃は学校の登下校、呼吸するのも大変だった
ことを思い出しました。

雪景色の写真を撮りたいと思ってるのですが
わざわざ出掛けて写真を撮ることがないんですよ。

仕事を辞めたらやってみたいと思ってます。
2013.02.27 10:24 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

雪というよりも、雪が氷になるので
氷は凶器になりますからね。窓も割れますよ。

いつもの年だと暖かい日もあって溶けながら
降るので、積雪量も多くならないのですけど
今年は寒い日ばかりなので積もる一方でした。

玄関のドアに雪がたまり、なかなか開かなかった
んですよ。  それ以来そんなことはありません。

防寒靴ではなかったんですよ。いつも履いている慣れた
靴だっただったけど・・・どうしてか?

今日は少し暖かくて、プラス2度くらいです。
2013.02.27 10:33 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/84-10786a8d