slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

日差しが春?




昨日は太陽が見えていましたが、今日はどんよりとした空


それでも空気が春っぽい(つまり少しは暖かい)


と言っても、5度以上はあるかなという温度


庭の雪を割って、雪とかしをしています


秋に買ったばかりの囲いの竹もボッキリ折れている始末


きっと大切なバラの枝が・・・・


家のなかではやっとゼラニュームが咲きだしています


クンシランは株分して株も貧弱なのでまだ花は無理と諦めて


いたが、蕾が出来ている様子


今年いただいた胡蝶蘭は葉一枚は残っている・・・根もまだ大丈夫かな


心配な状態です


赤の多肉は徒長したのを切って、ただのせてあるだけ


このまま置いて根がつくはずです


四月二日


春は近付いているはず・・・・急ぎ足できて~~~

Comment

おはようございます
春が一歩一歩近づいてるようですね
植木鉢の植物これから成長してくれればいいですね

野球もはじまりましたね
あの大物新人ですが投手でいくか野手でいくかどうでしょうか
とうぶん両方なのかなあ
2013.04.03 07:08 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
まだ雪
まだたくさん雪がありますね。
融けてみないと折れているかどうか分かりませんね。
バラはしなやかだから、折れていないかもしれません。

クンシランは比較的楽だと聞きました。
場所を取って邪魔になりそうなので、育ててみたいとは思いませんが。
胡蝶蘭を二度咲かせるのは大変です。
成功すると良いですね。

これと同じ多肉植物家にもあります。
どんどん増えますね。
2013.04.03 09:41 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
君子ランとゼラニューム
プロフィールでは北海道でしたね。
君子ランもお家の中で花咲く時期まで待機ですね。
ゼラニュームも真っ赤な花が、一番元気をいっぱいもらえますね。

かわいい多肉植物もこれからお楽しみ、お楽しみですね。

(我が家は東京のど真ん中、オレンジ色の君子ランと四季咲きの赤のゼラニュームは家の外に出しっぱなし、赤い花は特に期待に答えてくれています)
2013.04.03 13:00 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
もうすぐに。
なんとなく春めいてきたような感じがしてきましたね、
もうすぐですね、待たれます、多肉植物も元気なようですし
あとすこしです、すてきな春をお待ちしていますね。

今日の横浜は快晴で選択びよりのようですがまた
週末には天気が悪くなるそうです、洗濯に頑張ろうと思いますと
いっても洗濯機がやってくれるのですものね。
2013.04.04 06:09 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
こんばんは~
沢山の雪が残っていますね。
のっこさん、5度少々でも暖かく感じるんですねっ!
(5度は寒すぎるぅ~~~)

我が家にも この多肉さんあります。
徒長したままほったらかしにしています。r(・_・;) ポリポリ   
のっこさんを見習って、切ってあげなくっちゃ~('-^*)/  
2013.04.04 21:04 | URL | コメットスター #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

庭の大雪もここにきて暖かくなってかなり
少なくなりました

秋に家のなかに入れる鉢植えも何鉢もダメにして
しまいました  なんせ寒い部屋に置いて
いるので・・・寒さに強いものだけ残ってます

やっと野球の開幕ですが、スタートダッシュが
イマイチなハムですi-183
さずが巨人ですね
毎年のように大物新人が入団してますが
今年の活躍はどうでしょうか?
2013.04.06 07:15 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

この雪の重さは想像以上ですよ  ビックリ!
新しく買って丈夫な竹もボキボキに折れてます
ガッカリです 勿論バラの枝も・・・

毎年ですが、いつも以上に被害が大です

そうそう、クンシランは私でも花を咲かせる
事が出来るので、簡単です
胡蝶蘭は難しいでしょうね

多肉植物はほったらかしでも大丈夫なので
私にあっています
寒さにも強いし。冬の間は水やりもなしで。
2013.04.06 07:21 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

ゼラニュームもクンシランも東京では外で越冬
出来るんですね
いいですねぇ~
北海道は寒くて・・・いまだに一日中ストーブは
たきっぱなしです

久しぶりの家のなかのお花開花で
喜んでいます  やっぱりお花は癒しを
くれますからね
2013.04.06 07:26 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

最近は日に日に庭の雪の高さが低くなって
きているので、春を感じています

雪のない部分にはチューリップの芽も
見えてきましたi-260
こんな些細なことでも嬉しくて。

洗濯日和っていいですね
そうですね。洗濯機がやってくれるけど
干す作業も結構時間がかかるものですよね
北海道では冬に洗濯ものを外に干すことが
ないですが、そちらは乾燥するから
いいんですよね
2013.04.06 07:32 | URL | のっこ #- [edit]
コメットスターさんへ
コメットスターさん おはようございます

なんと言っても今まではず~~とマイナス気温なので
5度でも暖かく感じます
やっとこの間9度になって久しぶりに
ホッとしましたよ

多肉って切ってほおって置いても
根が出てくるし、徒長したものは
切るとドンドン新たに芽が出るので
手のかからない、私にピッタリの植物ですi-179
2013.04.06 07:36 | URL | のっこ #- [edit]
お久しぶりです
こちらは一昨日・昨日の風で桜も散りました・・
あっという間に咲いてちりました・・まだそちらは寒いのですね・・多肉植物がいつも元気ですね・・ゼラニュームも綺麗に咲きましたね

こちらはもう藤の花が咲き始めました。チューリップ・つつじもこれから満開になると思います。
2013.04.07 21:09 | URL | mogu881 #zHO34kOw [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんばんは

お久しぶりです

もう~藤の花ですか!!ビックリです

確かこちらは6月に咲く花ですよね

庭の一部に土が見えてきて、可愛い新芽が

出始めていますi-260何か月ぶりでしょう~

可愛い~ですi-176

こちらも今日は強風で寒かったですよi-6
2013.04.08 19:08 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/89-baae18bc
