slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

春の楽しみに




最近の私の変化なのか?老化!!だろうか・・・とは


思いたくないけど、気持ちに余裕がありません。


あれもこれもと思うと、ストレスになります。


そんなこんな状態でブログにも手が出なかった状態。


自分を分析すると「不器用な人間」かなと思ってしまいます。


確かに今年は欲張って、全てを受け入れているのでアップアップしてます。


でも人に勧められると、やろうかと思いこの間、来春のお楽しみの



球根の寄せ植えの講習会に行ってきました~♪


やっぱりこれも習わないと、自己流では出来ません。




球根



左上のビオラの鉢にチューリップとビオラの球根を植え付けました。


全部で33球!!背丈が35センチ~50センチになるものを深く植えて!!


半年後のお楽しみが出来ました~♪











日本列島なんと小さな国なのに・・・北海道の寒いこと!


昨日ついにストーブ点火。ニュース見ていると息子の住んでいる


千葉では34度?正確な気温は忘れました。今朝のテレビでは


北海道石北峠では一面真っ白に・・・早い。


庭の冬支度もまだしていません。

胡蝶蘭&玉入れの事




やっと胡蝶蘭が咲いています。 1つの株からの花の数が


少なくて1鉢目は4個、もう1鉢は3個!! これから蕾がついてくれる


のかどうかは不明・・・期待出来そうな?ダメかもしれません。


こんな寂しい状態なので、二つの鉢を一緒に並べて写真を撮りました~♪


胡蝶蘭


いつもこの繊細な形に見とれます


マクロ写真













最近偶然にも「玉入れ」を二度する機会がありました。


一度目は高齢者と身障者の運動会に参加。バスケットの高さも低くて


難なく・・・・お遊びで楽しみました~♪懐かしいわ~と思いながら!!


そしてもう一度は昨日、市が主催するスポーツ大会があり、町内会の代表で参加。


今年は14年に一度の班長をしている関係で参加することに。


私の故郷の隣町が「玉入れ」が盛んというのは知っていました。


昨日その玉入れに参加してあまりの自分の不甲斐なさにあきれてしまい


調べてみました。玉入れの事をネットで。


以下・・・抜粋しました




アジャタバスケット
 高さ4m12cm直径44cm(円周138cm)深さ44cmのスチール製ベースつき

 ※玉入れ発祥の地、北海道「和寒町」で計測された最低気温-41.2℃
   和寒町が、北緯44°であることが由来



なんと高さが4㍍以上もあります。玉が届かないんです!!


簡単に言うと6人で100個の玉を何秒で入れられるかと言う競技。


正式には、そう言うことなのです。が、しかし素人だけがすると


私のチームは1分間にたったの9個!! 一度目は。


後から聞くと1分間に70個も入れているチームは練習して


参加しているそうです。 見ていると何と簡単な競技と思っていた


のですが、家に帰ってきて、疲れがどっと出てきました。





全国大会の記録を見ると、20数秒で100個の玉をバスケットに


入れるそうです(上位のチーム)



運動は嫌いではないので、参加出来る機会があれば参加したいと


思ってはいます。そして今週中に又パークゴルフ大会があります。


今度は係りとパークゴルフにも参加。これもルール殆ど知りません。


いまだに涼しくなってません。部屋の温度も27度、例年だと


もっと涼しいはずなんだけど・・・庭仕事も気になるし。


家の中も暑いと掃除もしたくない。それで気持ちもスッキリしない


ですよねぇ~~




多肉植物




9月に入りましたが、最近は暑い日が続いています。


今日も30度はあるのではないでしょうか・・・暑い!!


今日は多肉植物の寄せ植えの講習に参加。


自己流でやってはいたのですが、やはり教えて頂いて良かった~♪


寄せ植え


皆さんの作品。同じようなものを使っていても


それぞれ個性が表れています~♪


作品



あつい!!



リオのオリンピックも日本選手の頑張りでメダルラッシュ!!


嬉しい~♪ 日本全国的にも猛暑が続いていて体調管理大丈夫


でしょうか? 北海道も結構気温も高くなっています。


夜寝る時間帯に30度近くあるのは、とっても厳しいです。


でもこの暑さも長く続かないので、なんとかクーラーなしでも


過ごせています。37度!! 想像もつきません。


暑い所の皆さん、暑中お見舞申し上げます


私の愛用しているタブレットが何か熱くなっていて


大丈夫かな?と思っていた矢先に充電されなくなり!!


まだ新しいので故障なんて思ってもいませんでした。


卓上型で充電をしてきたのですが、それがダメで。主人のパソコンを


使って調べてやっと糸口がみえました!!microSDから充電出来る事が。


でも毎回ここから充電するのはどうかと思い、Y電器へ。そうすると


もう同じものが生産されていない。代替えのものもないとか。


どうして??!! このタブレットの使い勝手の良い事!!


ただ外出中にはこのままだと使えないと言うこと。ホンとに


私にとって重宝しているものです。焦りましたが息子と相談して



どうするかを。



庭ではこの暑さのなか咲いている花を!!



白くて小さな花が!!野州花セキショウ


去年よりも花数も多く咲いてます


調べると半日陰がベストらしいけど、この場所一日中日照。


セキショウ


カサブランカの花数は10個以上は咲いてます♪

辺りには良い~香りが漂ってます


カサブランカ


サクシセラ、フロステットパール 直径2センチほどの小さな花が


可愛い~です


サクシセラ


草花火 別名 タリナム


葉の部分は多肉植物なので湿った場所は苦手のようです



草花火


クロコスミア 別名 モントブレチア ヒメオウギスイセン


増えて 半野生化するようです


クロコスミア


ブーゲンビリア 去年よりは花数が少ない


オキナワ


夏野菜が沢山収穫出来て、嬉しい~♪


夏野菜


キュウリは苗を減らしたけど、食べきれずキリウリのキューちゃん漬けに。


主人はあまり食べてくれず、殆ど私一人で。でも冷凍しておくと


いいですね!! 漬け物の冷凍は義妹に教わり、この漬物も冷凍


出来ます。 近所の方にも貰ってもらいますが、冷凍はgoo~♪


野菜を沢山食べて暑さを乗りきりましょうねぇ~♪

夏の花達



久しぶりに庭の花の写真を撮りました


ボリジ別名 スターフラワー 青く美しい花を咲かせる事からだそうです


一年草で種から育ててみました。花は砂糖漬けにしてお菓子に使うと良い


そう~葉は天ぷらで食べると美味しかったと言っている人がいましたね。


ボリジ


去年球根を頂、植えてましたが、咲かずやっと花が咲いてます♪


カラーですが和名が海芋(かいう) これはキバナカイウだと思います。


秋には掘りあげて物置に置いてました。そのままでは凍ってしまうようです。


カラー


エキナセア これも秋までずっと咲きます


エキナセア


スカビオサ(マツムシソウ) 冷涼な気候を好むそうです


スカビオサ


アガパンサスの白


アガパンサス


これが厄介なフロックス 子供の頃は親は(盆花)と言ってました。


フロックス


気がつくとブットレアが!!蝶々もあちこちに翔んでます


ブットレア


ルリタマアザミ別名(エキノプス) ギリシャ語でハリネズミのようと言う意味とか。


暑さが苦手で涼しい所を好むのだそうです


ルリタマアザミ


こうして1つ1つ調べてみると、気候や地質にあったものが元気に育って


いることが分かりました。植物も正直なものですね。


全国的に夏真っ盛りで暑い日が続いてます。


体調管理をしっかりして夏をのりきりましょう~!!



今日の庭




やっと「夏」らしい気候になりました。それでもまだ30度にはならない


温度。一階だと窓を開けて風通しよくすると、扇風機は必要ないですが


二階は暑い!! 扇風機つけています。


先月の忙しさのつけからか、家のなかで過ごす心地好さが良くて


います。 自分は体力が落ちたのだろうか?体力つけなくては!!



庭の片付けも少し終わりましたが、バラの開花後の剪定もまだ残ってます。



裏庭で涼しげに咲いているヤマユリ。


****失礼しました。ヤマユリではなく、山アジサイの間違いです****


ヤマユリ 白


このトリトマは3年前に買って、初めて花を咲かせてくれました。


毎年、まだか~まだかなと思い、やっと咲いて嬉しいこと!!


トリトマ


エリゲロン、写真撮るけどどうも存在感に欠ける


エリゲロン


スカシユリ 正式名は分かりません


百合


この百合も!!


白百合


黄色


白フロウ


沢山の種蒔いて「もの」になったのが10株ほど


オリエンタルポピー


アスチルベの赤


アスチルベ


山アジサイの紅


紅


ジャガイモの花


ジャガイモ


初めてルッコラの種蒔いて食べてますが、もう花が咲きだして


食べる期間の短いこと。


ルッコラ


キュウリも何本食べたでしょう? 5本は食べたかしら。スイスチャードは


去年植えたものが越冬しました。葉を茹でてから卵とじにしたり、サラダに。


レタスも去年の種が落ちて成長し、ちぎってはサラダしていただきました。


ほんの少しばかりの家庭菜園ですが、食卓にあがると嬉しいものですね~♪

モナルダ他



今年購入した「モナルダ・ダブルラベンダー」 が咲いています~♪


以前にも買ったことがあるのですが、懲りずに又買ってみました。


モナルダ


自分で種を蒔いた「インパチェンス」鉢植えにするときは咲いていない


ので、色が分からないまま植えたので、こんなのになりました!!


インパチェンス


「アスチルベ」よ~く見ると変わった花!!


アスチルベ


アジサイが咲いてました


アジサイ


この白の「ホタルブクロ」八重と言うか、ダブルの花弁。でもすんなりした形でなく


どうしたものか?これが本物?不明です


バラの肥料をもらっているせいなのか、背丈が私の腰まであります


ホタルブクロ


ホタルブクロ


***ホタルブクロのアップの写真を追加しました***
7月9日



バラが終わりになりかけているのが多くて、花弁が落ちて汚くて。


久しぶりに夏風邪をひいてしまいました・・・どうしてなのか?


昨日一日ゴロゴロと寝たり起きたり、薬嫌いな私ですが薬昨日一日


飲んでいると、今日は鼻水も出なくなり薬効果ですね。


ホンと久しぶりに風邪ひきました。

修了




納得いかないけど、「ヨシ!!」と言うことにしました


水平器も使わずに並べると、こんな仕上がりになります


平にも見えるけど、実際は波うってます


今まで芝生なんだか?雑草なのか分からない状態でした


芝生の中には雑草も花の種が落ちて花も生える、汚い場所。


やっと少しは見られるように。 雨降り後も汚くて・・・良かったぁ(^o^)

後 土が見える場所に植物を植えて完成!!


タイル


100均の鉢に植え替えしました

多肉


これ↓お玉風の鉢植え 手があり引っかけてます


お玉


額縁の多肉も大きくなりました


額縁


12の巻


これが又 不思議なことに忘れたのか?


確か白のグラジオラスを植えた筈だけど・・・


そしてグラジオラスの咲く季節違うけど?品種なの?


グラジオラス


先程までバチバチと大きな雨音をたてて降ってきたけど、止んだかな


雨降りの時は家のなかの大掃除してます お風呂のなかのカビとり。


赤の容器よりも青のは強力ですね

ハナミズキのはずが~




ハナミズキの名札があったはず!!何年前だろう?買ったのは・・・


買った後に知った「北海道ではなかなか花が咲かない」と言う情報に唖然。


ハナミズキと思っていたのに・・・私の背丈以上2メートルは延びました。


葉を掴んで↓に向けると花が!! それもヤマボウシでした~♪まぁ仕方ないね。


ヤマボウシ


クレマチス、今年購入したもの。可愛い~の~♪


数年前に上野ファームでこのような多肉質の花を見ての驚き。


初めて知りました。名前は違うけど、写真ではきっと分からない。


花を触ると固いし厚みがあります。


クレマチス


プティフルール、可愛い~名前!!


名札


こちらの方が咲き始め


2輪


これも買ったばかりの レウシア


レウシア オレンジ


同じく レウシアの赤


レウシア 赤


アリウム


アリウム


ジキタリス 種からやっと二年目で咲きます


ジキタリス


ティアレア これも今年購入 宿根草


?


ゲラニューム


ゲラニューム


スッキリしないお天気が続いてます


私はまだ半袖着ていません。早く暖かくなって欲しいけど


又暑くなると、暑い暑いと言うんでしょうね、勝手なものです(^o^)

やっと20度以上に!!




低気温の日々が続き、昨日からやっと気温が上がってきました!!


エレムレスの花も咲きだしています~♪ 下ばかり見ていると


見逃してしまいます。 地面から天辺までは2メートル近く?



エレムレス


ひとつひとつのお花は可愛い~のですが、見上げる高さ。


ジャンボ


チョウジソウ・・・とっても地味な印象


チョウジソウ


ラテスの格子の合間から写してみました、アヤメ。


アヤメ


クレマチス、ネリーモーザ 年々花数が減っているような?


クレマチスネリーモーザ


前方は背丈の低い山野草を中心

山野草コーナー


繊細な葉と茎から出来ている、カンパニュラ。正式名は分かりません。


カンパニュラ


オキナグサの花後、面白いので一つだけ花柄を摘んでいません。観賞用に。

オキナグサの花後


?名前のど忘れ(>_<)


?


オルレヤとアマが!! 好きなコーナー~♪


オルレヤ他


毎日のように庭に出て、ガーデニングを楽しんでいます


朝は5時前には起床。一時間ほどぼぉ~と庭を眺めたり、コーヒー飲んだり。


自由自在に生活して、なんとこの幸福感。大切にしなくては。


でも夜は思考能力も体力もゼロに。 テレビを見ていてもいつの間にか寝て


しまう。 去年は熟睡出来ない時期もあったり、痛い箇所があって夜中に


目が覚めたり。心配事もあって・・・。













この間はバラ教室にも行って、病気と虫について学習してきました。


今までは虫を見つけても、そのままに。取るのが嫌で、でも花も葉も


虫食いになって惨めな姿になってました。虫さんはラッキーだったでしょうね


アブラムシ程度だと取れるけど、あのニョロニョロした形がね!!


虫と病気についても、少しはお勉強になってマイバラを守らなくては。


一個だけ咲いてます、アイスバークの花一輪が。これから咲きだします~♪