slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと冬囲いも終了




冬囲いもやっと今日で終了で~す!!


先週の土日は息子の所の冬囲いを泊まり掛けで行ってきました。


今年が初めての冬囲いと言うことなので、一応お手本を!!


送り迎えしてもらいお手伝いしてきました。


距離は40キロ程度の場所だけど、雪はかなり少ない。その変わり寒さが


私の所よりもある。


寒い日は家のなかのお掃除を。普段しない場所を、念入りに。引き出しのなかとか。


なんで!!と思うほどやることがあります。


そんななか、お風呂の換気扇がギーギーガーガーと。油さしても


もう~直りません。ホームセンターに見積りをお願いしにいくと


見積りに来てくれるまでにも一週間もかかる。それから取り付け・・・


どうしょう~うるさい音!!初めての取り換え?だと思う。記憶に


ないけど、でも耐用年数は10年くらいらしいけど。家は37年経ってるし、忘れてる


のかしらね。 ついでにお風呂のお掃除を。


今までスプレー式のものを使っていたけど初めてジェルのものを。


液体が流れないので、良いです。臭いも強くないし。


タイル



カビ取り



綺麗に


部分部分に塗っていかなくてはいけないので、時間はかかるけど


この方がいいようです。 ユニットバスでないので手入れが大変。


お風呂もあちこちと傷んできて、いつまでもつのか心配。


冬突入で、外仕事がなくなって、家中のお掃除を念入りに出来て


なんか嬉しい~♪ ずぅ~とお仕事してきたから、仕事辞めて三年目の冬。


半年はガーデニング、後の半年は?さて今年はなにをしよう~♪


積雪



昨日は朝カーテンを開けると、外は真っ白に!!


ついに長~い雪との戦いが始まります。


タイヤ交換もギリギリに済ませました。


息子の所の冬囲いに行く約束してましたが、この寒さと


雪で延期にしました。まだ根雪にはならないでしょう~


我が家の冬囲いも一日しましたが、まだ完成にはまだまだ先。


盛んに咲いていたバレリーナは切り花に出来ませんでしたが


雪降ってどんな姿になったか? 最後に咲いたバラを切り花に


しました~♪ とっても可愛い~~♪こんなに寒いのに咲いてと


思うと愛しい・・・・夏に咲いている時の感情とは別です。


雪が降っていて暗い部屋のなか逆光で尚更暗い画像になってます


バラ


クレマチスの葉 まだ青々としてますね


いち




に


バラの葉落としも終わっていません。


さん


し


今年は秋あった?と言う感じです


紅葉だって見に出掛けていないです。


私はもう家のなかのお掃除始めて、年末が近いのを感じます。


外仕事も終わりでないので、外に出られない時は家のなかの


お掃除を早めに少しづつしようかと。夏期間は家のなかのことが


疎かになっているので、やりがいがある状態になってます(笑)

初雪!!




昨日は友達三人で隣り町の当別にランチに行ってきました。


天気予報が気になったのですが・・・夜に雪ダルママークが!!


空は鉛色と言ったらいいのか、気持ち悪いほどの空模様でした。


ランチの後、ひとりの友達の家に行って又お喋りして楽しく過ごして


いると、窓の外には雪?霰?みるみるうちに道路も真っ白に!!


焦って帰宅。ひとりを家に送って行ったので、もう~ドキドキ。


タイヤは夏タイヤのまま。ノロノロ運転しながら無事帰宅出来ました。


初雪、早すぎです!!でも雪虫説。当たってますね、雪虫が飛んでから2週間で初雪


と言うことは当たりです。北海道以外は夏の暑さだったとか。なんとぉ~!!!!







最近、多肉植物の寄せ植えを何個作ったかしら?


友達に「素敵~♪」って言われたら真に受けて。


作っては、作ってはプレゼントして、押し売りしてしまいました~。



多にく一


左下のものは外でも越冬出来る物ばかりを寄せ植え。


そして葉がポロポロとれるので、ほおっておくと根が出て、葉も


出できます。 増やして又寄せ植えのプレゼント作りしますよ~♪


多にく二


この間小樽のガーデニング雑貨屋さんに行って買ってきた


グラス!! 手描きのバラの絵が描かれています。


花を入れてもいいし、そのまま飾っていても素敵~♪


一目惚れ~とっても小さなものです。


グラス


のんびりの家のなかで過ごすには、庭の冬囲いの仕事があります。


暖かい日を選んで庭仕事しなくては。


日月と友達と一泊で温泉に行ってくる予定。お天気が気になります。


紅葉も見に行く予定です。 雪が降ってどうなったかしら。

秋の色々




今朝のお天気は昨日とは一転してどんよりした「グレー一色」


の空です。が、北海道民の気持ちは雲1つない晴天ではないでしょうか。



プロ野球に関心のない方、ご免なさい。感動しました~日ハムに、大谷君!!


余韻をひきずっています~♪



先週はお天気の良いが多くて、ガーデニングも楽しく出来ました~♪


今年はオープンガーデンしているお庭を沢山拝見して、刺激を受けて


反省したり我が家の庭の課題を見つけたりしました。



ヤマボウシの木を買って何年かしら?丈は2メートルほど。


やっと花が数個咲いたかと思うと実が!!今は落ちました。


沢山の実がつくといいですよねぇ~♪


ヤマボウシの実


ホウズキの実を束にして飾りました!!


ホウズキ


ミセバヤ

ミセバヤ


最近お出掛けして美味しいものを頂くことが多くて


体重が二ヶ月で二キロも増えてしまいました。歩かなくちゃ~と。


この公園までは急ぎ足で30分、往復一時間。


紅葉も進んでいました。


散歩から


オキザリスです。捨て値で売っていたので買ってしまいました。


オキザリス


ガーデンショップで買ったばかりの鉢カバーです


鉢に


又今週も友達とお出掛けの予定が!!


冬に突入の前に「お出掛けだめ」。聞いたことないですね(笑)

9月下旬の庭の花


この写真は一週間ほど前の写真です


アメリカヨウシュヤマゴボウ 遠目から見るといい~かな!!


裏庭で存在感を出してます。切り花にしても面白いです


ヨウシュアメリカゴボウ


笹ゆりさんのブログで拝見していた「キクイモ」の花!!

こんなにジャンボになるとは!!背丈2.3㍍に。


キクイモ

シュウメイギク


シュウメイギク


バラもまだ咲いてる~イクーンマザー


クイーンマザー


フレスデットパール

マツバボタン

サクソルム


エリゲロン


エリゲロン


ツルバキア


??


ナスタチューム

ナスタチューム

山野草


ナデシコ


?

昨日はお出掛けの予定もなく大人しくおうちにいる予定が


突然お電話頂いて、教室で知り合いになった方のお庭を


見せて頂きに~♪ !!!! 写真がないですが、素敵過ぎです!


家のなかにも招いていただき、我が家とは雲泥の差なんです。


一歩前進することで、世界の広がりを感じる日々です。


消化しきれない感じですが・・・出合いが嬉しいです

春の楽しみに




最近の私の変化なのか?老化!!だろうか・・・とは


思いたくないけど、気持ちに余裕がありません。


あれもこれもと思うと、ストレスになります。


そんなこんな状態でブログにも手が出なかった状態。


自分を分析すると「不器用な人間」かなと思ってしまいます。


確かに今年は欲張って、全てを受け入れているのでアップアップしてます。


でも人に勧められると、やろうかと思いこの間、来春のお楽しみの



球根の寄せ植えの講習会に行ってきました~♪


やっぱりこれも習わないと、自己流では出来ません。




球根



左上のビオラの鉢にチューリップとビオラの球根を植え付けました。


全部で33球!!背丈が35センチ~50センチになるものを深く植えて!!


半年後のお楽しみが出来ました~♪











日本列島なんと小さな国なのに・・・北海道の寒いこと!


昨日ついにストーブ点火。ニュース見ていると息子の住んでいる


千葉では34度?正確な気温は忘れました。今朝のテレビでは


北海道石北峠では一面真っ白に・・・早い。


庭の冬支度もまだしていません。

胡蝶蘭&玉入れの事




やっと胡蝶蘭が咲いています。 1つの株からの花の数が


少なくて1鉢目は4個、もう1鉢は3個!! これから蕾がついてくれる


のかどうかは不明・・・期待出来そうな?ダメかもしれません。


こんな寂しい状態なので、二つの鉢を一緒に並べて写真を撮りました~♪


胡蝶蘭


いつもこの繊細な形に見とれます


マクロ写真













最近偶然にも「玉入れ」を二度する機会がありました。


一度目は高齢者と身障者の運動会に参加。バスケットの高さも低くて


難なく・・・・お遊びで楽しみました~♪懐かしいわ~と思いながら!!


そしてもう一度は昨日、市が主催するスポーツ大会があり、町内会の代表で参加。


今年は14年に一度の班長をしている関係で参加することに。


私の故郷の隣町が「玉入れ」が盛んというのは知っていました。


昨日その玉入れに参加してあまりの自分の不甲斐なさにあきれてしまい


調べてみました。玉入れの事をネットで。


以下・・・抜粋しました




アジャタバスケット
 高さ4m12cm直径44cm(円周138cm)深さ44cmのスチール製ベースつき

 ※玉入れ発祥の地、北海道「和寒町」で計測された最低気温-41.2℃
   和寒町が、北緯44°であることが由来



なんと高さが4㍍以上もあります。玉が届かないんです!!


簡単に言うと6人で100個の玉を何秒で入れられるかと言う競技。


正式には、そう言うことなのです。が、しかし素人だけがすると


私のチームは1分間にたったの9個!! 一度目は。


後から聞くと1分間に70個も入れているチームは練習して


参加しているそうです。 見ていると何と簡単な競技と思っていた


のですが、家に帰ってきて、疲れがどっと出てきました。





全国大会の記録を見ると、20数秒で100個の玉をバスケットに


入れるそうです(上位のチーム)



運動は嫌いではないので、参加出来る機会があれば参加したいと


思ってはいます。そして今週中に又パークゴルフ大会があります。


今度は係りとパークゴルフにも参加。これもルール殆ど知りません。


いまだに涼しくなってません。部屋の温度も27度、例年だと


もっと涼しいはずなんだけど・・・庭仕事も気になるし。


家の中も暑いと掃除もしたくない。それで気持ちもスッキリしない


ですよねぇ~~




多肉植物




9月に入りましたが、最近は暑い日が続いています。


今日も30度はあるのではないでしょうか・・・暑い!!


今日は多肉植物の寄せ植えの講習に参加。


自己流でやってはいたのですが、やはり教えて頂いて良かった~♪


寄せ植え


皆さんの作品。同じようなものを使っていても


それぞれ個性が表れています~♪


作品



あつい!!



リオのオリンピックも日本選手の頑張りでメダルラッシュ!!


嬉しい~♪ 日本全国的にも猛暑が続いていて体調管理大丈夫


でしょうか? 北海道も結構気温も高くなっています。


夜寝る時間帯に30度近くあるのは、とっても厳しいです。


でもこの暑さも長く続かないので、なんとかクーラーなしでも


過ごせています。37度!! 想像もつきません。


暑い所の皆さん、暑中お見舞申し上げます


私の愛用しているタブレットが何か熱くなっていて


大丈夫かな?と思っていた矢先に充電されなくなり!!


まだ新しいので故障なんて思ってもいませんでした。


卓上型で充電をしてきたのですが、それがダメで。主人のパソコンを


使って調べてやっと糸口がみえました!!microSDから充電出来る事が。


でも毎回ここから充電するのはどうかと思い、Y電器へ。そうすると


もう同じものが生産されていない。代替えのものもないとか。


どうして??!! このタブレットの使い勝手の良い事!!


ただ外出中にはこのままだと使えないと言うこと。ホンとに


私にとって重宝しているものです。焦りましたが息子と相談して



どうするかを。



庭ではこの暑さのなか咲いている花を!!



白くて小さな花が!!野州花セキショウ


去年よりも花数も多く咲いてます


調べると半日陰がベストらしいけど、この場所一日中日照。


セキショウ


カサブランカの花数は10個以上は咲いてます♪

辺りには良い~香りが漂ってます


カサブランカ


サクシセラ、フロステットパール 直径2センチほどの小さな花が


可愛い~です


サクシセラ


草花火 別名 タリナム


葉の部分は多肉植物なので湿った場所は苦手のようです



草花火


クロコスミア 別名 モントブレチア ヒメオウギスイセン


増えて 半野生化するようです


クロコスミア


ブーゲンビリア 去年よりは花数が少ない


オキナワ


夏野菜が沢山収穫出来て、嬉しい~♪


夏野菜


キュウリは苗を減らしたけど、食べきれずキリウリのキューちゃん漬けに。


主人はあまり食べてくれず、殆ど私一人で。でも冷凍しておくと


いいですね!! 漬け物の冷凍は義妹に教わり、この漬物も冷凍


出来ます。 近所の方にも貰ってもらいますが、冷凍はgoo~♪


野菜を沢山食べて暑さを乗りきりましょうねぇ~♪

夏の花達



久しぶりに庭の花の写真を撮りました


ボリジ別名 スターフラワー 青く美しい花を咲かせる事からだそうです


一年草で種から育ててみました。花は砂糖漬けにしてお菓子に使うと良い


そう~葉は天ぷらで食べると美味しかったと言っている人がいましたね。


ボリジ


去年球根を頂、植えてましたが、咲かずやっと花が咲いてます♪


カラーですが和名が海芋(かいう) これはキバナカイウだと思います。


秋には掘りあげて物置に置いてました。そのままでは凍ってしまうようです。


カラー


エキナセア これも秋までずっと咲きます


エキナセア


スカビオサ(マツムシソウ) 冷涼な気候を好むそうです


スカビオサ


アガパンサスの白


アガパンサス


これが厄介なフロックス 子供の頃は親は(盆花)と言ってました。


フロックス


気がつくとブットレアが!!蝶々もあちこちに翔んでます


ブットレア


ルリタマアザミ別名(エキノプス) ギリシャ語でハリネズミのようと言う意味とか。


暑さが苦手で涼しい所を好むのだそうです


ルリタマアザミ


こうして1つ1つ調べてみると、気候や地質にあったものが元気に育って


いることが分かりました。植物も正直なものですね。


全国的に夏真っ盛りで暑い日が続いてます。


体調管理をしっかりして夏をのりきりましょう~!!