slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

モエレ沼公園



昨日は朝早くから雲1つない晴天でした!!


さぁ~今日こそは手稲山に行こう~と決心して準備をして


出掛ける頃になると雲が山方向から増えてきて、西に向かうのを


急遽方向を南に変更。 モエレ沼公園へ。


いつも涼しい時に行くので、ここは少し小高い場所なのかいつも


風が強くて。今回は無風で晴天なので気持ちい~♪


この公園は1979年から1990年にかけて270万トンのゴミを埋め立てて


出来た公園。東京ドーム40個分の広さ、外周3.75キロ。



↓の山は52㍍。

いち


急な階段を登りきった時に写した写真。何度も立ち止まって息を整えて。


に


下りはなだらかな階段を歩きました。随分違います。


さん


頂上には軽トラが止まっていて、二人の作業員がお仕事をしていました。


下りる途中に、え~!!どうしてこんな所に車が?


急な斜面をどう~運転する?



し






何度も来ているこの公園ですが噴水が出ているのは初めてみました!!


ご


ろく


やま






中秋の名月でした


夜暗くなってから急に激しい雨が降りだし・・・今日は月も見られないわ


と思っていたけど、外に出ると雨が止んで「月」が!!


中秋の名月


一枚撮った後、もう一枚と思っているうちに


あっという間、雲に隠れて・・・


雲が



秋を十分に感じた一日でした~♪


ウォーキングもしっかり出来て、町内会の花壇の草取りも


してきました。 充実した一日になりました。

秋突入!!



ついこの間までは暑くてふぅ~ふぅ~言ってましたが


急に涼しくなりました!!今朝はニットのカーデガンを着ましたよ~♪


パークゴルフの大会も雨で一日延期になりましたが、無事終了。ほっとしました。


初めての経験。皆さん日頃練習をしておられる方ばかりで、道具も身なりも


完璧でした。私は「参加することに意義あり」精神でプレーを。


断トツの一位!!でした~下からです!勿論。でも楽しかった~♪



昨日は主人と散歩に。去年は歩く速さもテンポ良かったけど、ゆっくりな


テンポに。ウォーキング用のシューズも買ったし頑張らなければ!!


前田森林公園


に


さん


とちの実。 この実を使ったお餅あるのかしら、食べたことはないですが。


とちの木


マユミの真っ赤な実が弾けてました。


マユミ


やはり日曜日となると沢山の家族連れに会いました。


広い公園なので目の不自由な主人と歩くにはとても歩きやすくて


いい場所の1つです。





午後からベランダ越しに庭を眺めていると、コルチカムが


綺麗に咲きだしていました~♪


もう~すっかり「秋の庭」になっていました。


コルチカム



今年は雨量が多いせいなのか、「蚊」が多くて!!


庭に出ていても油断できません。スプレーしたり、厚着したり


します。薄着だと上から刺されるし。腕や足首などとっても


汚くて・・・。来年の肌を出す季節までに戻る?段々と肌の


修復に時間がかかるようになってきましたから。

お騒がせしました~復活!!




大変お騒がせしました~(^o^)


アップロード出来るようになりました♪原因は私の操作の問題です。


分からないことが多いなかやっているので、いつもと違う事をしていた


関係です。


末摘む花さん!!大変心配かけました。ありがとうございますm(__)m





二、三日前に行って来たランチです


雨降りなので札幌の赤煉瓦テラスへ。


駿河のランチ、いつも人気です~♪


道庁


写真に写ってないデザートもありました


ランチ





これはいつもの百合が原公園。散歩してからSHOPで友達のプレゼントを購入



一

コスモスの道


二



三


四


白がガウラ&オレンジはクロコスミア&ブルーはアガパンサス


五


六


同じ場所が白くもやがかかってる!!汚れてる?


最近はマメに歩かなくて・・・これは暑くならないうちにと


9時まえから歩いてきました。


ダラダラ生活から一変しましょう~♪

お盆



今年も次男夫婦と一緒に私達の実家にご先祖さんのお盆参りに


日帰りで行ってきました。


最近は高速道路を使用して行くことが多かったのですが、今回は


国道を使用してあちこちと停まって時間をかけて行ってきました。


月形町の赤信号で停まった時に道路沿いに植えてあった花!!


マリーゴールドと紫の花はなんでしょう?


これ?


休憩で停車した場所、向日葵の町の北竜町。


奥に見える黄色1面は向日葵の丘(山)


150万本のひまわりが植えてあるそうです


北竜


久しぶりにこの道、275号線をお盆に走りましたが、道の駅はどこも


人々でイッパイ!!


ひまわり


日本一の作付面積の幌加内の蕎麦畑。車のなかから。


そば


幌加内


私の実家のお墓のある場所からの景色。


少し前に母の納骨を終えたばかりです。


父は心なしか母と離れてしまって寂しそうで元気が


ないように思えましたが・・・もう90歳の誕生日を終えました。


お墓



主人の実家のお寺の納骨堂に参拝をし、遅くなったけど途中でランチを。



ランチ


この場所は盆地の気候なので冬は寒くて 最低気温-30度


夏は暑くて30度。でも温暖化で冬の気温も上がってきているようです。


帰り道は今までに通ったことのない道、和寒鷹栖の道を。


私は運転を全くしないで、息子とお嫁さんと交代でしてくれました。


今流行りのポケモンgoも楽しんで~♪


朝7時に家を出て、帰って来て回転寿司へ行き、私達が


家に着いたのは9時過ぎ。息子達はそれから一時間以上


かけて帰宅しました。義両親も母も喜んでくれたでしょう~♪



台風が近づいてきる様子です。今のところなんの変わりもないです。

空&海&百合



昨日は前から一度行ってみたいと思っていた「百合園」に


行ってきました~♪ 冬はスキー場で雪のない今の季節は百合園を!!


石狩湾が一望出来ます お天気も良いので空も海も遠くの山が


見えて最高のコンデションでした・・・・でも百合はもう少し後の方が


良かったかもしれません。早咲きのものは咲いてましたが。


いち


幸せの鐘を「カラ~ンコロン~♪」
,

に


登りはリフトに乗って頂上まで行き、百合ソフトクリームを食べて


下りは百合の花を眺めながら、降りてしました


さん



し


ご


頂上付近はやはり気温も少しは低いのでしょうね、下の方が


開花も進んでいました


今のところ筋肉痛はないけど、明日明後日頃にくる?


気分爽快な半日を過ごしました~♪


登山したい!!って思ってましたが、かなり足を鍛えないと


ダメみたいです。下り坂を歩いて足がガクガクワラワラ。ヤバイかも。

前田森林公園



数日前に主人と前田森林公園に散歩してきました。


私のほうから言いださないと、出かける事がなくて・・・


気候もいいので、公園を歩いていると気持ち良くてぇ~♪


どこからか木々の花の香りと思うのだけど、どの木なのか?


↓の木は末摘む花さんのブログにあった「アメリカリョウブ」では


ないかしら?


いち


でも雰囲気が違う???


名札を探しても見当たらなく、なんだろう?と思っていた


ところに末摘む花さんのブログに!!


に


去年は比較的歩いたのですが、今年は少ないせいか、疲れやすい


ようです。 (主人) 休憩しながら


さん


この公園は草花が殆どなくて、木のみです


し


木陰が気持ち良い季節です





今年は気持ちに余裕がなくて、ブログの更新ももう少し頻繁にと


思ってはいたものも、なかなか出来ません(〃▽〃)


☆;+;。・゚・。;+;☆;++;。・゚・。;+;☆マイペースでやってます☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。+;。・゚・。;+;☆


今更ですが


写真もブログネタもあるんですけどね(#^.^#)


千歳へ



先日一緒に仕事していた仲間3人で千歳まで行って来ました


支笏湖に行く途中にあるミオン農苑へ。以前から1度行ってみたいと思っていて


念願叶いました。広~い敷地には果樹園や庭等々癒されました。


いち


リスも時々店の窓辺にきてエサを食べる姿の可愛い~こと~♪


さん


し


帰り道にはもう一件、jujuさんに。このお店は可愛い雰囲気の佇まいでした。

ご


そして道の駅に寄りお土産買い、高速道路で今日は往復しました。


いつもは運転手役の私ですが、今回は乗せてもらい楽チンしました。


最近は色鮮やかなバラばかり目にしていたので、緑イッパイの自然のなかに


ある二軒に行って心に潤いを感じて帰ってきました~♪



****************


私の使っているアプリphotocollegeで写真を入れてから(↑の写真)


画像縮小と言うアプリでこのサイズに変更しています。


他のアプリも使ったことありますが、極端に画像の劣化が


あったので、まだこの二つは良い方なのかもしれません。

ロイズ バラ園に



毎日のようにお出掛けしたり、我が家の庭を見に来ていただいたりの


日々を過ごしていて、ブログの更新やブロ友さんのブログも拝見出来ません


でした。 一段落したので又ボチボチ更新しようかと。夜に出来ると


いいのですが、頭も身体も動きません。





孫が生まれた友達を誘って、ロイズガーデンに。一緒に住んでいるので


毎日がてんてこ舞いの様子なので、少しでも癒しを貰えたらと思って


誘ってみました。 友達は初めてだったので、感激の様子~♪


建物


アンジェラ


道路側


ピンクのバラ 大


去年はなかった宿根草のコーナーが広々と。


出根草


アキレアにエリゲロン


エリゲロン


アリウムも群生していると、素敵!!


アリウム


ここのバラ園には名札がないのが残念です


一重のバラ


バラとデルフニュームの相性がいいですね


デルフ


至るところにイスが配置されていて、休憩しながら


見学出来ます


イス



アーチ



白樺



このバラ園は知らない人が多いらしいです。


バラの数は何百?何千? 無料で見せていただけます。


帰りにshopでソフトクリームを食べて、ロイズのお菓子を


購入して帰って来ました。 6月27日

ガーデン巡り



大切な大切な人がこの世を去ってしまいました。


いつかこの時が来ることは覚悟していた筈ですが・・・


悲しみのなかにいました。いつまでもメソメソしていると


喜んでくれないでしょう、明るい彼女でしたから。


いつになく今月は予定がイッパイだったのですが、カレンダーの


空白の日に。 いつも気遣いしてくれる彼女でした。













バラ教室の一つにガーデン巡りがあり、三軒の個人のお庭に


先生のお庭にバラ園を見学してきました。


いち


に


さん


し


この少ない写真では、個々の方には申し訳ないです。


いつも、いつも思うこと!! 言葉や写真だけでは表現仕切れないです。


努力なしではこれまでのお庭は出来ないでしょう~♪


二軒のお宅はご主人が作られる建造物があらゆる場所にありました。


イス、テーブル、棚なんでも。


上手に言葉で表現仕切れず、本当に申し訳ないと思うばかりです。


沢山知識を得て帰って来ました。いつまで私の頭のなかに留まって


いるかは問題ですが~(笑)


四軒のガーデナーさん、ありがとうございました~(^o^)

バイカウツギの良~香り♪



札幌ではよさこい祭りが行われています。暫く行ってない・・・


行きたい気持ちはあるが、なかなか足が向かない。優先順位が下位で


外れていつもパス!! 庭仕事のレンガひき、1度に出来ないので


少しづつ買ってきて、又日にちあけてといった具合。午前中にやって


なくなったので又買いに。そのついでに散歩に百合が原公園へ。


これなんの木? 名札見ると、ヤマボウシでした!!


ヤマボウシ


藤は満開を過ぎ、残り少なくなってきました


藤 棚


藤白


遠くから見ると、ピンクの花が!!名札見つけること出来なかった


けど、多分ウツギでしょうね。


ウツギ ピンク


そして公園のあちこちにと、バイカウツギがあり甘~い香りが漂って


ました~~♪ 癒される~♪


バイカウツギ


ルピナスも今が満開です


ルピナス


カンボクの花


カンボク


ハクウンボクの花も可愛い~♪ ですね


ハクウンボク


近くからは見られなかったけどこれはオオテマリでしょうか?


オオテマリ?


アストランティア、この花が好きであったけどダメになった~(>_<)


アストランティア


今年花友さんから頂いてあるけど、花は咲いてないかな?


シラユキ?

これは初めて見たような?群生していて綺麗でした


黄色の?お


百合が原公園の散歩にはまだ涼しい気候なので沢山着込んで


歩いたけど、汗もかかず。なんと涼しいと言うよりも寒い日でした。


外歩きにはベストコンデションと言うところでした。