slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

又又札幌まで



師走ですね!!何かと毎日忙しくて・・・今週に入って私の伯母さん夫婦が家に


来てくれたので一緒に家で昼食を。入院していたので全快祝いを持って遊びに


来てくれました。姉と妹のような間柄です。小学高学年まで1つ屋根の下で暮らしていました。


そして主人と一緒に入っている団体のクリスマス会もあったり、友達と忘年会したり。


昨日は札幌まで友達の誘いで、パンケーキの美味しい店を教えてもらいました。


パンケーキ以上の高さがあるサラダ!!生野菜がタップリと。


美味しかったです~♪


パンケーキ


その後デパートに。 ずっと前から探していたバッグ、やっと


気に入ったものが見つかり、ゲット!!お値段も高値だけど、この先


ずっとず~と使えそうです。 自分にクリスマスプレゼント!!


なかなか使い勝手の良いものがなくて・・・自分の条件に合った


ものがありました。 そして札幌まで行く良い方法も見つかり


これからは行く回数も増えるかも~~♪


冬の間の運動不足解消、雪かきもあるけど。雪道のウォーキングは


転ぶ心配もあるけど、この辺最近物騒で、ひったくりや変質者が出るとの


情報があるので、心配なのです。ひったくりは高齢者を狙うらしくて。


新聞にもテレビ報道されたばかりなんです。私がいつも通る公園のなか。





今、雪がシンシンと降ってます。積もりそう・・・予報だと一気に


又50センチも積もるかも。




家のなかはゼラニュームと



ゼラニューム



少しのオキザリスの花だけ。


ジキタリス


そうそう~昨日は冬至でカボチャとお餅入りのお汁粉食べて


柚子湯に入って、グッスリ眠れました。


もう~いくつ寝るとお~正月~♪ ですねぇ~♪

夜の札幌




昨日は大通公園のイルミネーションとミュンヘンクリスマス市へ


行って来ました。 昼食を済ませてバスと地下鉄を乗り継いで。


友達と待ち合わせの前に、孫のクリスマスプレゼントの用意と


お歳暮を購入。孫の欲しいものを前日に聞いて、お目当てのものもありホッと。


暗くなるまでカフェでお茶とスイーツでお喋り、気がつくともう6時頃。


赤い

ミュンヘンは札幌の姉妹都市のようです。



看板

所狭しとお店が沢山。クリスマスグッツや食べるもの等々。


食べる場所もあるけど、寒くて!!雪の降るなか食べている人も。


クリスマス市


こちらは11丁目方面。


後ろ


テレビ塔方面。


テレビ塔


昨日は特別寒い方ではなかったけど、2.30分も歩いていると寒くて


路面はツルツルで怖いし。早々に地下街に行きました~♪


安心安心!!滑る心配もなく、暖かいし。


そして夕食を食べて・・・帰宅したのは八時半。


こんな時間に帰宅するのは、何年ぶり??


札幌に行く度に、田舎ばかりでウロウロしてはいけないって


思うのですが、なかなか足が向いて行きません。


一月に一度は行った方がいいのかもしれません。


歩いて運動にもなるし、これも脳トレ!!刺激になります。


来月は冬物バーゲンを目指して。そして2月は雪まつりに。


来年の細やかな目標です。

クリスマスディスプレー



ここ数日暖かい日が続いて、殆ど雪もなくなりました。


でも明日から気温も下がり、吹雪になるかもしれません。


昨日も暖かいと言うか、寒くないので散歩と百合が原公園の


クリスマスディスプレー展が開催されているようなので


行ってきました。


↓のように雪がありません。歩くにはとっても良かったですよ~♪


外の公園



ミニチュアのお家!! 手作り、とっても可愛い~♪


家


ツリーやリースが沢山展示されていました。


ツリー


リース


夢がイッパイな楽しいものが・・・私も買ってきました。


それは後程。


ディスプレー


温室のなかには、金木犀


かおり



ラン



キャベツ


すっかり色とりどりのお花から遠ざかっていたので


久しぶりにウキウキ気分で帰宅してきました。


この年齢になっても可愛いものを見ると、童心に戻って


嬉しくて楽しい気分になるものですね!!


最近は汚い画像ばかりだったので、少しは綺麗?

日ハムパレード



ついに待ちに待った日ハムのパレードを見に行ってきました。


混むことを覚悟の上でしたが・・・あんなに凄いとは!!


パレードの一時間前に到着しましたが、かなりの人。


テレビで知りましたが、早い人は朝3時から寒い外で待っていたとか。


前列から5.6列目だから完全に見えるかと思ったけど。


皆で手を上げるし、写真写すので隙間からも無理でした。


オープンバスの選手は見えましたが、オープンカーは


全く見ず仕舞いでした。



四面


やっと大谷君の姿が!!


こんなに近くに!!感激~♪近くにいたオバチャン達も


大谷君にわぁーわぁーキャーキャー。


大谷


通り過ぎて追いかけようも、身動きがとれません。


あんな混雑した場所にいたことは初体験。


ランチ食べるにもどこも行列。


テレビ


家に帰って来て、録画しておいたパレードの映像を


ゆっくりと見ました。 一度、生のパレードを見たいと


思い、念願が叶いました。又来年も行きたいものです~♪

定山渓温泉へ




一泊二日で定山渓温泉へ三人旅に行ってきました。


急に秋が来て、紅葉の見所も過ぎてしまったようでした。


そしてひとりの友達が風邪気味と言うことで、何処にも行かず


温泉に入り、美味しい~夕食を沢山いただきのんびり出来た


事が良かったです!!


でもハプニングがありました。着いて受付すると、予約


されてません。と言われて!!そして満室です。の話を、どうしょう~。


一時間ほどして、ホテルの手違いと分かり、ホッとしました。




部屋からの紅葉。ピークは過ぎている模様。


いち


に



フロント



落ち葉


夕食の時はカメラを持っていくのを忘れて、これは朝食。


朝からこの他にデザートもいただいて、何日間?のカロリーを摂取です。


朝食


夕食と朝も料理の品数も多くて、そして美味しくて満足でした~♪


ホテル側のミスと言うことで、責任者さんから色々とお詫びの数々を。


今のネット社会、不評の口コミはこわいですよねぇ~。


紅葉の季節と言うことで、人で賑わってました。


そしてハロウィーン感が何処も満載でした。




あ~楽しかった後に、冬支度これから頑張らなくちゃ~!!

山登り




我が家からいつも眺めている、「手稲山」に登ってきました!!


以前に登ったのは20年ほども前のこと。その時の景色が良くて


いつかはと思いつつやっと実現できました。近くて遠い場所でした。


一人で行く勇気もなくて、友達を誘って。


登る入口には「熊注意」の看板を見て、ビビってしまい近くにいた


方に聞くと大丈夫との事!! 登りの途中道の急斜面な事!!大変で大変で。


平坦な道を歩くのとは違うとは分かってはいたつもりだけど・・フゥフゥ!!


写真を撮ろうと思いバック見るとない!! なんと言うこと。


駐車場から登ること一時間半くらいで頂上。


頂上でコーヒーを沸かして飲みました~♪ なんと美味しい~!!


お昼を頂いてから下山。足に負担が。途中から左足の膝が痛くて痛くて。


いち


思ったほど見晴らしが良くなくて。


に


上二枚の写真は友達からラインで送ってもらいました。


車に戻るとカメラがあり写したけど、逆光でした。


さん


帰っても歩くのに、やっと。 どうしょう~これから忙しいのに。


早くにお風呂にお湯を入れて、ゆっくり入ると!!


ナント!!治ってました。


高い山でもないし、往復で三時間もかからない場所なので「登山」した


なんて、とてもとても言えません。靴は登山用のものをはかないと


いけないことを実感しました。普通のスニーカーではダメですね。











昨日は主人と視覚障害者の団体とボーリングを楽しんできました。


主人もひさしぶりのボーリングが楽しいようで、又行くことを約束。



私は毎日お出掛けで・・・今日も明日も。


留守番の主人は少々あきれ顔のようです。




今夜は「優勝」決まるかなぁ~♪

ガーデンカフェ




先日友達と庭をオープンにしているカフェへ行ってきました。


「夢の国」に来たかのようでした~♪ 日本を感じない佇まいで。


入口に着くなり、もうため息ばかり・・・目が点になる場所ばかり。


入口


ご主人とのDIYだとか。


水辺


多にく


いち


に



多肉植物


フロックす


アンティーク雑貨店や輸入雑貨等々。何時までもいたい空間


ばかりでした。ランチは和風お弁当で美味しかった~♪


全てに私にとって満足度100%のお店でした。


今マイブームの多肉植物の寄せ植えがあちこちにさりげなく


飾っているのが嬉しくて~♪ これからの参考にもなりました!!


オーナーさんもとっても気さくな方で、又季節をかえて年に


何度もお邪魔したい場所です。

モエレ沼公園



昨日は朝早くから雲1つない晴天でした!!


さぁ~今日こそは手稲山に行こう~と決心して準備をして


出掛ける頃になると雲が山方向から増えてきて、西に向かうのを


急遽方向を南に変更。 モエレ沼公園へ。


いつも涼しい時に行くので、ここは少し小高い場所なのかいつも


風が強くて。今回は無風で晴天なので気持ちい~♪


この公園は1979年から1990年にかけて270万トンのゴミを埋め立てて


出来た公園。東京ドーム40個分の広さ、外周3.75キロ。



↓の山は52㍍。

いち


急な階段を登りきった時に写した写真。何度も立ち止まって息を整えて。


に


下りはなだらかな階段を歩きました。随分違います。


さん


頂上には軽トラが止まっていて、二人の作業員がお仕事をしていました。


下りる途中に、え~!!どうしてこんな所に車が?


急な斜面をどう~運転する?



し






何度も来ているこの公園ですが噴水が出ているのは初めてみました!!


ご


ろく


やま






中秋の名月でした


夜暗くなってから急に激しい雨が降りだし・・・今日は月も見られないわ


と思っていたけど、外に出ると雨が止んで「月」が!!


中秋の名月


一枚撮った後、もう一枚と思っているうちに


あっという間、雲に隠れて・・・


雲が



秋を十分に感じた一日でした~♪


ウォーキングもしっかり出来て、町内会の花壇の草取りも


してきました。 充実した一日になりました。

秋突入!!



ついこの間までは暑くてふぅ~ふぅ~言ってましたが


急に涼しくなりました!!今朝はニットのカーデガンを着ましたよ~♪


パークゴルフの大会も雨で一日延期になりましたが、無事終了。ほっとしました。


初めての経験。皆さん日頃練習をしておられる方ばかりで、道具も身なりも


完璧でした。私は「参加することに意義あり」精神でプレーを。


断トツの一位!!でした~下からです!勿論。でも楽しかった~♪



昨日は主人と散歩に。去年は歩く速さもテンポ良かったけど、ゆっくりな


テンポに。ウォーキング用のシューズも買ったし頑張らなければ!!


前田森林公園


に


さん


とちの実。 この実を使ったお餅あるのかしら、食べたことはないですが。


とちの木


マユミの真っ赤な実が弾けてました。


マユミ


やはり日曜日となると沢山の家族連れに会いました。


広い公園なので目の不自由な主人と歩くにはとても歩きやすくて


いい場所の1つです。





午後からベランダ越しに庭を眺めていると、コルチカムが


綺麗に咲きだしていました~♪


もう~すっかり「秋の庭」になっていました。


コルチカム



今年は雨量が多いせいなのか、「蚊」が多くて!!


庭に出ていても油断できません。スプレーしたり、厚着したり


します。薄着だと上から刺されるし。腕や足首などとっても


汚くて・・・。来年の肌を出す季節までに戻る?段々と肌の


修復に時間がかかるようになってきましたから。

お騒がせしました~復活!!




大変お騒がせしました~(^o^)


アップロード出来るようになりました♪原因は私の操作の問題です。


分からないことが多いなかやっているので、いつもと違う事をしていた


関係です。


末摘む花さん!!大変心配かけました。ありがとうございますm(__)m





二、三日前に行って来たランチです


雨降りなので札幌の赤煉瓦テラスへ。


駿河のランチ、いつも人気です~♪


道庁


写真に写ってないデザートもありました


ランチ





これはいつもの百合が原公園。散歩してからSHOPで友達のプレゼントを購入



一

コスモスの道


二



三


四


白がガウラ&オレンジはクロコスミア&ブルーはアガパンサス


五


六


同じ場所が白くもやがかかってる!!汚れてる?


最近はマメに歩かなくて・・・これは暑くならないうちにと


9時まえから歩いてきました。


ダラダラ生活から一変しましょう~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。