slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

家庭菜園


最近は湿度の高い状態が続いていましたが、今日は50%代で少しは


カラッとています。   リビングの気温は28度。二階の部屋は温度が


上がっているので下の涼しい部屋にパソコンを持って来て更新中。


我が家の家庭菜園の状況。ナスは6個。ピーマンも6個収穫。キュウリは


2,3日も見ないとオバケキュウリになっていました。


モロッコインゲン(つるあり)何度も収穫して食べてます。今日はただ塩ゆでにして


マヨネーズをつけて食べました。   キュウリは5本で1、5キロ 又きゅうちゃん漬けに。


それと主人がきゅうちゃんが好きではないので塩漬けにも。



インゲンときゅうり


紫蘇ジュースも出来ました~♪   炭酸水とわって飲むと美味しいです。


しそ


梅はご近所さんから頂きました。 完熟したものをレンジでチンしてジャムに。

甘酸っぱくて、この暑い季節には良いですね。後の残りは末摘む花さんの

ブログで紹介していたように冷凍してから作ってみようと思います。

梅の香りが懐かしい~~♪  

梅

ジャガイモも一度食べてみました。 トマトも3個収穫。レタスは殆ど食べ終えて。

狭い場所ですが、何かしら食べるものがあります。野菜を買うのが少なくて

すんでいます。   新鮮で美味しい野菜。   嬉しい季節です♪


思い出しました~姉の旦那さんはこの季節になると「青虫になりそうだわ~」と(笑)

たこ焼きとパン

大分前に数回しか作って食べたことがない、「たこ焼き」を友達を呼んで


食べました。   材料は買って用意をしていたのですが、主人に「食べる?」


と聞くと「う~~ん」と、どうでもいいような返事。 あまり好きではない様子。


友達と食べよう~っと。   正直どうしたらい~のか分からないです。滅多にしないし。


最初は最後に青ノリと紅生姜をかけたけど・・・うまくのらないから、二度目は


具のなかに入れ込んで焼きました。 普通どうするのが本当?


焼き方はどうあれ、あれこれ、ワイワイ言いながら食べたのが良かった~♪


たこ焼き








そしてホームベーカリーでのパン作りもしばらくご無沙汰。


材料も揃っている、時間もあるはずなのに、やっと実行!


最初はノーマル普通のパン。 二回目は人参をすりおろしたものを


50g入れて焼きました。  色でハッキリ分かります。人参の味は?


少ないから分かりづらいかも。


パン


やり出すと又続けて・・・・・そして又パッタリしなくなる。

実家に


昨日は母の施設のお許しが出たので、母に会いに日帰りで行ってきました。


病状が良くなくて・・・私達のことが分かってくれたか、どうか?の状態だった。


ついに・・・と思うと、帰り道に母を思うと涙が出そうに。 誰もが通る道かなと。


昨日も雪が降ることもなく、道路状況も万全でした。  きっとこんなことも珍しいと思う。

 
今回は弟家族がお昼を用意してくれていて、沢山ご馳走になってきました。


そして帰りには沢山お土産までもたせてくれました。


ワラビ

ワラビは父が春に採って、塩漬けにして保存してあったものを、塩出ししてくれました。


そして今朝、私が漬け物は麺つゆと生姜を入れて。そしてワラビの煮ものに。


他に色んなものを、ご飯からお惣菜に野菜と。帰りが遅くなるので家についてすぐ


食べられるようにと、持たせてくれました。  義妹の優しい心遣いに感謝です。


パウンドケーキ

パウンドケーキは二日前から作って、お土産に。


まぁ~まぁ~の出来上がりでした。











今の季節になると、どこのスーパーにも出回っている生の鱈の子。


北海道の郷土料理らしいのですが、本州では売っていないものでしょうか?


鱈の子和え

レッドカレー



カモミールさんのブログで教えていただいた「レッドカレー」を


作ってみました~♪   息子が辛いカレーが大好きなので、これはどうかしら?


と思って作ってみました。   とっても辛かった~~久しぶりの辛さ!


いつも作っている市販のカレールーは少し飽きたので、このカレーも時には


い~かなと。      ココナッツミルクも初めて買いました。


ココナッツミルクの味がまろやかな味を出していたと思います。


材料


海外の食品を取り扱っているお店があり、前から興味がありましたが


なかなか使う勇気もなく、でも教えていただいたので、挑戦できました 。


出来上がり


もう少し煮た方が良かったのかしら~?? コトコトと。時間はそんなにかからず・・・。

そのせいか、スープがたっぷりありました。 スープカレーのようで、とっても美味しかった。

今度は息子がきたときに、作って食べさせてあげようと思ってます。








余談ですが、昨日あるレストランでランチを。いつもテーブルにある「爪楊枝」がない。


あのふざけた事件のせいかな?と思いましたが・・・。 信じられない人間がいるのですね。


お店の方に話して持ってきていただいたけど、お手洗いにも置いてありました。

鏡開きのお汁粉



今日はお正月のお供え餅をお汁粉にして、いただきました。

昨日から小豆を一晩水につけて、今朝圧力鍋を使って、圧力の時間も15分ほど

で柔らかくなります。    350gの小豆なので、又残りを冷凍保存しておきます。

最近は毎日のように雪降りが続いており、朝一の仕事は雪かきからです。


年末までは毎日のようにお掃除をしていたので、年明けからは適当に

お掃除を済ませ、パソコン三昧。


鏡開き

お汁粉の写真を加工してみました。  又これもsachiさんのサイトを参考にさせてもらいました。


*

*

*

*


Jtrimを以前からホンの少しづつやっては、真剣に取り組むことも出来ず


挫折して、もう諦めていました。   以前にも何度か末摘む花さんのブログを


拝見させてもらって、Jrimの加工の素晴らしさを教えてもらいました。


今回は少しだけ慣れたと思って、始めたのですが、やっぱり四苦八苦!


丁寧に説明をされているのですが、やっぱり基本が分かっていないので・・・。


やっと完成しました~~\(^o^)/  どうでしょうか?


レース


円の切り抜きがどうして楕円形のなるのか、しばし不思議で考えました。


素晴らしい発想だと思います。


末摘む花さん

末摘む花さん  ありがとうございます_(._.)_

これからも参考にさせていただいてよろしいでしょうか?



蟹さん



お正月用にと毎年カニを買うのですが、今年はタラバと毛ガニ、タラバは手巻き寿司で


食べて、毛ガニは一つはお土産に、残っているカニをどう食べるか?今まではそのままで。


必死に無言で、カニと格闘!して食べるけど。  主人はカニを殻から取り出すのが苦手なので。。。


カニご飯。   サラダ。   殻などを全部鍋に入れて出汁をとりお吸い物に。


昨日の昼食になりました。    一年に一度のカニです。 でも主人はあまり喜ばない・・・。


もう来年は止めようかと、思ってます。  もっと喜んでくれるものの方がいいと。値段も値段だし。


かに


それよりも、主人の反応がいいのが、お菓子!!  なので久しぶりにクッキーを。


でも完全に失敗です!  分量を間違えて、何か変。柔らかすぎ、卵大匙1の所を一個に。


クッキー


それでも、美味しいと言って食べてくれました~♪

やっぱり汚いクッキーの出来上がりです。サクサクしてません又リベンジへ。

お餅とアマニ油



この間、友達とでお餅をつきました。  私は結婚してず~と毎年


自分でお餅をついてます(一度くらいしてないかも)。でも殆どの家庭では


買って食べるてる人が多いと思います。  そして今は「あまり好きでない!」


とか「全く食べない!」と言う人も少なくないみたいです。お餅好きからすると残念なこと。

年末のお餅つきは子供の頃の年間行事の一つで楽しいイベントでした。

でも毎年私一人で寂しくお餅つきをしているので、強引に友達を誘って作ってみました。

でも楽しかった~~♪   喜んでくれました。 買ったものとは味もチョッと違うと思う。


冬至
  
ゴマ餅と豆餅   普通の白餅を。  そして次の日が冬至だったので

お餅入りの冬至南瓜を食べました~♪








アマニ油を買いました。 100gで700円ほど。

この前テレビを見ての影響です。 生サラダにかけて食べてます。

一日小さじ一杯分のこの油をとるといいそうです。生のまま。

認知症になるのが怖いです。そればかりではなく色々と効能が

あるそうです。    続けられると良いのですが・・・私って怪しい?


アマニ油

以下の文章はネットからお借りしました。


●オメガ3とは?
守口博士によれば、体内のオメガ3が少なくなってくると、
脳の細胞が円滑に情報を処理できなくなり、認知機能が落ちてくるという。

●現代人はオメガ3が不足
オメガ3は人間に必須の栄養素だが、体内では作れないため、食事で摂らなければならない。
しかし、オメガ3を含む食材は極めて種類が少なく、必要な量がなかなか摂れない。



アマニ油は亜麻から出来るそうです。私の庭にもアマの花が咲いて

好きな花なんです。 そしてやっぱり固い種が出来てました。それがこの

油になるなんて!   畑で大量に作らないと100gの油にはなりませんね。



お店にもテレビで放送された油と宣伝してました。

テレビの影響は大きいですよね。

高野豆腐



最近テレビでは健康に関した番組が多くて、私も最近は見ることが多いです。


でも見てはいるけど、頭のなかはサッパリで、覚えていません


ただ良いと言う事は分かりました。   高野豆腐の粉豆腐のことをやっていました。


粉豆腐は初めて聞きました。長野県のある一部の地域ではかなり消費しているとのこと。


豆腐ですから、身体にはいいですね。   私も昔子供の頃からは凍み豆腐や高野豆腐は


煮ものなどにして食べていました。   保存食ですから、いつも常備品としてありました。


たまたま、一週間前くらに小揚げのなかに鶏挽肉とお豆腐人参とかあるものを入れて


巾着にしようとしましたが、挽肉も豆腐も少なかったので、高野豆腐を細かく刻んで


入れました。  高野豆腐が入っているのが分かりませんでした。これはい~と自画自賛!


画像はありませんが。    大豆製品は身体に良いのは分かってはいても納豆、豆腐


ばかりでは飽きてしまうし。   高野豆腐の活用も多いにするといいでしょうね。


高野豆腐

お煮しめの後に細かく刻んで、炊きこみご飯に。   そして同じものばかり続くのが


嫌なのでおにぎりにもして、冷凍に。  コンニャクが気になります・・・。





アップルケーキ

幸いにして私の住んでいる所の雪はあまりひどくならずにすみました。

冬になると買い物にも出掛けられなくなることもあるので、ホットケーキミックスも常備してます。

友達とおしゃべりするのに、アップルケーキを炊飯器で作ってみました。

我が家でお茶会♪  を~。  今度は皆でお餅つきをしようと言う事に!

旬な美味しいもの



この季節、海のものも山のものも美味しい季節です。


毎年最低でも一度は作っている、「イクラ」。  今年は孫が大好きと聞いたので


作って冷凍して、宅配で送りました。  私はコレステロールが高いので


食べるのは少しだけにして、後は冷凍保存してあります。


お正月用に沢山作って保存している人もいるようですが、なんといっても


高価なものなので、それは出来ません。  こういう鮭の卵は道外では売って


いるのでしょうか?   この季節、こちらでのスーパーでは沢山出回ってます。


イクラのしょうゆ漬け


それと栗ご飯も、年に一度は食べたい!!


でも栗の皮むきが大変で・・・・ネットで調べると熱湯で茹でてから


皮むきをするといいと書いてあったので、やってみると、上手くむけました。


栗ご飯

これも美味しかった~~♪   あと一回分、冷凍保存してあります。

やったぁ~♪




只今ソチオリンピック、真っただ中! 今朝の真央ちゃん残念だったけど、頑張ったね。


オリンピックと言うプレッシャーは、はかり知れないものがあるのでしょう。


本当にオリンピックの選手の皆さん本当にお疲れ様です(まだ続いてますが)


そんななか今日ジャンプの葛西選手が北海道の帰ってきました。テレビ出演しているところです。


葛西選手


「おめでとうございます


下川町は実家に近く、小学校の担任の先生が前任地が下川でいつも自慢話を聞かさせていた


思い出があります。   ジャンプと昔は鉱山(金)があったことで有名な地です。


もう一人の伊東選手も同じ出身で今現在は我が街に住んでいます。(去年の話で今は?)


身近なひとがメダルをとったことが嬉しい~のひとことにつきます。













今日は仕事も早く終わって帰宅したのでスープカレーを作ってみました。


作り方    お肉にスパイスを混ぜて下味をつけておく。


玉ねぎを炒めて→カレー粉を入れて炒める→お肉を入れて炒める→白ワイン


水二人分だと400程度鶏ガラスープの素、野菜を入れる→柔らかくなるまで煮る


最後にカレールーを一かけらとコンソメ、ガラムマサラ、カレー粉で辛さの


調節をする。

スープカレー


主人は新メニューを受け入れないことが多いのですが、「美味しい~」と


言ってくれました。   珍しいことなんです。 このカレーは「銀」かも?


もう少し辛くて良いとのことでした。


お嫁さんのお陰で美味しいのが出来ました