slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

退院しました




数日前に退院しました。ご心配をかけましたが、今は元気になりました。


病理検査のための手術でした。   沢山の人の親切や優しさに触れることが


出来て、本当に感謝してます。   私は大した手術ではないですが不安いっぱいでした。


病院で働く人の大変さや、同じ部屋になった人と触れて「人」ってい~なぁと改めて実感です。


私の姉夫婦に送迎してもらい、次男夫婦には手術の日にはついてもらい、主人は実の姉にお世話に


なり、近所の友達にもお世話になりました。


まだ検査結果は出ていません。  退院して家でも私自身大変な思いもしました。


便秘で苦労したことがない人ですが・・・・こんな大変なこと初めて経験しました(大げさでなく)


まる一日かかって、やっと!という感じで。  いつもはスルッとですが。


アレジメント

チョッと汚い話したので。   爽やかなアレジメントフラワー  息子からもらいました♪

アップ


まだ痛いところがあり、調子も良くありません。  家のなかでダラダラしているので


体重計にのると体重も増えてます。  私体重が減って嫌だったので少しは良かったかと。


今はただ食べて、座ってゲームしたりして、動かない生活してます。












心配してコメントをくださった、コスモスさん、笹ゆりさん、洋子さん、麗心さん、つぼみさん


コメントありがとうございました。   こちらで失礼します。申し訳ありません_(._.)_

本のタイトルが



とってもインパクトのあるこの本のタイトルが「長生きしたけりゃ肉食べるな」。


この間本屋さんに行って、「えっ!!」興味があったので買ってしまいました。


2013年の上半期ベストセラー第二位とのことです。

タイトル




目次


賛否両論あるそうです。  そうですよね。長寿の人の話を聞くとお肉が大好きと言う人がいます。


○現在手に入る卵に栄養はない   ○牛乳は身体に悪い


第4章では  ○安くて青々としたキャベツには農薬がたっぷり

このことには納得します。 かなり前にキャベツを作ったことがあります。

農薬なしだと、青虫だらけで、筋だけになります。エンドウマメもそうでした。

そしてお店に並んでいる野菜には虫のくったあとが全くありませんね。

卵の話は昔は完全栄養食だったそうです。でも現在は成長ホルモン剤や

抗生物質などを含んだ餌を与えられている。  だから安い卵を買う事が出来る。

でも昔のような卵は売ってません。   お肉も同じだそうです。

分かってはいますが、現実には安いもの中心な食生活な方が多いはず。

そして一日3食というのは食べ過ぎということらしいです。

2食で十分と。   一日1食という人もいますが・・・。 現実には考えられません。

この若杉友子さんが仰るには一汁一菜の日本食の重要性を見直して欲しいと。

そして現在 低体温の人が多いらしいです。 私の友達も話していました。

35度代の人が多いらしいです。 体調の悪い時には体温を測るけど

普段測ってはいませんでしたので、数日計測すると私もやっぱり35度。

身体を温めた方がいいと言う話も、何度も耳にはしたことがありました。

やっぱり食生活が影響するとか。










最近は色んな情報が入ってくるので、どれがホント??な感じです。


私が感じたことは、この若杉さんのような生活は出来ないけど、バランスの良い


食事に心がけて、質のいいものを食べたい(これはどれだけ出来るか?)。


私はこの人の名前ははじめて知りましたが、本を何冊も出している病気知らずの


な元気なおばあちゃんのようです。

実は・・・



実は私、仕事を退職しました。


一カ月以上も前から病院に行っていますが、色々と分からないことがあって・・・。


今度は明日、違う大学病院に行きます。


退職にするにあたって、色々なことがありました。  本当は体調のことを言いたくないけど


言わなくてはいけなくて・・・。  上司には本当のことを言いました。


そうすると、今の仕事は無理ならば、今度は事務の仕事もあるから、退院してから


戻ってくるといいよ。とまで言ってもらいました。本当に有り難く思いました。


仕事の仲間も色々で。  傷つくことも言われました(ある一部の人)


でも殆どの人は「また戻っておいで」との言葉に嬉しく思いました。


だから送別会もなし。   皆さんの優しさが嬉しくて


沢山の人の優しさに触れて、逆に自分だったら、人にこういう事を言えるだろうか?


と考えました。     私は口下手で思っていることをどれだけ人に伝えられているだろうかと。





本来だとお盆休みもない職場ですが、有給休暇もあるので今週から休みに


入って9月に退職になります。   急に孫がくることになりグットタイミングでした。


この会社に入って12年半、初めてお盆に休みました。最初で最後のお盆休み。










今朝の庭の花


今は花数がすっかり少なくなりました。


?

チョッと難しい名前の花。  忘れてしまいました。

***  追記   フロステッドパール  です。 難しい名前でしょう。   ***


クィーンマザー

二番花のバラ。  クイーンマザー。


クロコスミア

この花。増えて困ります。  色々と別名がありました。クロコスミア。

ハイビスカス

このハイビスカスは一重になったり、八重になったり、面白いです。

心身ともに健康



昨日は友達とランチへ。    むぎの里で。


この友達に贈りたいメッセージ。


人生のどん底の彼女ですが、ホンの少しの明かりも見えてるはず。


セトモノとセトモノとぶつかりっこすると

すぐこわれちゃう

どっちかがやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころを持ちましょう





相田 みつを 名言集より
 
  


定期検査



今日は朝早くから二カ月に一度の定期検診に行ってきました。

初めて血管検査をしてきました。結果「実年齢相応」という結果でホッとしてます。

また体重が少し減り、贅沢な悩みかもしれませんが、これ以上減らしたくない。

久しぶりに会った近くの人には、「誰か分からなかったよ」と!そして職場の仲間には

「やつれてきたね」って!  それでなくても年齢を重ねていくと・・・。

血糖値のHbA1cの値は前回よりも0.1減少して、増えてなくて安心。


食生活は一応気をつけてはいるけど、仕事が忙しいと細かい配慮が出来ませんでした。








春の山菜が美味しい季節です。 最近は地産地消のお店でも売っているのです。


タラノメはうちの庭にあるものです。  ほんの少しだけ。

タラノメ

ハマボウフは地産地消のお店で買ったもの。


ハマボウフ

これを天ぷらにして頂きました。   二カ月に一度くらいの割合でしか揚げ物はしません。

テンプラ

これはユキザサと言う名前で売っていました。別名アズキナ。


ユキザサ

これはお浸しで。  くせがなくてサッパリして美味しかった。

山菜採りに行きたいけど、行けそうにもありません。 フキやワラビも美味しい季節です。

気の緩み





今日は二カ月おきに行っている病院に行ってきました。  



病院へ行く途中ですが、とってお天気が良くて、いつも思う事



太陽と青空が見えることで気持ちが軽くなるんだろう~。



長い間雪に閉ざされた環境だったせいなのだろうか


でも検査の結果は数値が悪かった


今までず~と良い方に少しづつですが変化していってたので油断


した結果がでました。   又気を引き締めていかないと・・・。



ず~とお付き合いしていかないといけない病気、あまりストレスに


なっても悪影響だし、そこそこ無理のないようにいきたいと思ってます。











この間テレビで若い人にも今人気が出てきていると放送


されていました。  「多肉植物」私は大好きです。


この容器は100円ショップで買ったもの。


レターケースですが、多肉植物の寄せ植えにしました。


寄せ植え
