slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

花の話題ばかり



2度目の更新です。 自分の記録のために・・・


名前を忘れたりして過去のブログに戻って確認するのですが


咲く花数が多いとついついスルーしているお花が沢山あります。


やはりこの季節に多いでしょうか。



ホリホック

ホリホックのサーモンピンクですが、背丈が巨大化して


可愛くないんです~(涙) 本当は大好きなんだけど。背丈以上二メートル↑。


キョウカノコ

キョウカノコが凄く存在感を出してます。


ラベンダー

お馴染みのラベンダー


○○センノー


スイセンノウ、やはり多湿が苦手のようなんですね。


リクニス

リナリア、プルプレア


種が落ちてどこにでも増えて増えて。種のつかないうちに


切ってはいるけど。増えてます。


シラン

シラン、この写真は今日のものではありません。


これも?


リクニス、この種類が多いです。スイセンノウもリクニス。


物忘れが多くて、せめて花の名前だけでもと必死になってます~











味覚の事、やはり不便!! 昼食作って主人に指摘され


私もついついイライラして、「私だって困ってるよ!!お父さん作ってよ」って。


カンだけでは・・・他人にはご馳走出来ない。あ~早く治さないと!!


昨日も友達からランチのお誘いあったけどお断りしたところ。

アルバメディーランド&ナエマ



北海道にも暑さがやってきて、暑さに慣れていない道民は


30度を過ぎるとヘトヘト状態です。


私もどちらかと言うと暑さに弱い。


朝の涼しい時間に庭の手入れ、バラ(アンジェラ)の花柄つみ。


午後から外の木陰(藤棚)が涼しいかとタブレット持参して


ベンチに座ってみたものの、やはり暑いよ~!!


アップいち


藤と共存のアルバメディーランドです。


アップに


ブドウの房のように棚から花がぶら下がっています。


ナエマ 後ろ向き


ベンチに座って目の前に咲きだしてきた、ナエマ。香水のような


素敵な香りの筈。今の私には悲しいことに感じられなくて。


ナエマ


考えてみると、もう7月も10日にもなるのに、バラが!!


まだ開花していないものもあるなんて。6月の気温のせいですね。

お出掛けもいいけど・・・




九州地方では大雨による災害があったようです。



見舞い申し上げます


タイトル通りの心境です。何か慌ただしく生活出来るのも


幸せなんでしょうけど、ホッと一息つく時間も必要かと思います。


カンパニュラ

カンパニュラ、ラクティフローラ。名札が不明になったので


確かな名前ではないと思います。


デルフニューム

デルフニューム とっても清楚で涼しげです


ホタルブクロ

ホタルブクロ・・・私の思っていたものとちょっと違う


背丈があって、倒れそうなので紐で支えしてます


エリゲロン


エリゲロンはずっと咲いてくれるので、花の少なくなった時は


重宝してます


?ど忘れ

アスチルベ。場所を変えると元気で生き生き。雨が多かったのも良いのかも。


アルケミラモリス


アルケミラモリス。 広い場所に植えているのが理想~♪


少々狭い所にも関わらず今年はノビノビです。

葉の形が聖母マリアのマントを思わせることから

「レディースマントル」とも呼ばれているそうです。

黄色のカスミソウのようです。


黄色の花だけを集めて、花瓶に!!

お花が豊富なので、家に切り花で飾って贅沢な気分を


味わっています。 こんな些細なことですが。











やっと重い腰をあげて耳鼻科に行ってきました。


鼻のなかにポリープが。好酸球性副鼻腔炎との事。


やっぱり早く病院に行くべきでした。2週間の投薬で様子を


みていきます。軽度か重度か?重度になるらしくて。


臭いが今は全くしません。味も殆ど分からないのです。


これはヤバイと思い。本当になんでも早期発見早期治療です。


自分らしくマイペースで生活していかなくてはね。


いつも志していたつもりですが、健康一番を。

宿根草




例年だと雨不足でカラカラの庭ですが、今年の雨の多いこと!!


6月の雨量は記録的だそうです。そのせいか植物の成長が上々です。


定期的に雨降りなので適度な湿り気です。


いつもの年だとサラサラパサパサの土壌なので水不足でグッタリ


しているのもありますが、今年はとっても元気ハツラツ!!


ブラックベリーの花


ブラックベリーの花


ユキノシタ


小さな小さな、ユキノシタの花。頂いて初めてのお花!!


アリューム

これはアリウム。年々、球が小さくなってる?

掘り起こして肥料をあげなくてはいけません。


クレマチス

クレマチス、花島

?

左側サラサウツギと右側はハニーサックル


プンクタータ


リシマキア、プンクタータ 育て方を検索すると水不足が苦手。

なるほど・・・それで今年は元気で花数も多い。正直です。


デルフニューム


デルフニューム 花数が少なくて残念











先日は10年ぶりくらいにクラス会に参加。ススキノで9名


去年は節目の年なので地元で開催しましたが、私は不参加。


これからは何があるか分からない年齢になってきているので


毎年することになりました。


ススキノへ行くなんて何年ぶり?殆ど行くこともありません。


飲めない私なので、食べることを楽しみに。二次会に<ノルベサ>


の観覧車に乗り夜景を見て(写真がボケ写真なのでボツ)気分は若者と同じに


はしゃいできました。カラオケスナックで盛り上がり、久々に


夜の街を歩きました。そしてお泊まりはホテルはどこも取れなくて


オープンしたばかりのcapsulehotel。3800円、タクシーで帰るよりも


安価でした。修学旅行気分をこの年齢で味わいました。


楽しい時間を過ごしてきました。


皆それぞれ、もう亡くなった人も、連れ合いが亡くなっている人。


まだ現役でお仕事を続けている人、主婦どっぷりな人(私)色々でした。


又来年も参加出来るよう頑張らなくちゃ~♪


今日は久々に予定ない日。一日のんびり過ごす予定ですが、連絡が


あるとすぐ「OK」してしまう私です(笑)








白い恋人パークと絶景カフェ



近くにお孫ちゃんが住んでいるので、いつもてんてこ舞の


彼女を誘ってバラを見に行ってきました。


いち


白い恋人パークはいつも観光客がイッパイ!!

に


さん


し


ご


バラいち


ばらに


ばらさん

ルイーズ.クレメンツ

ばらよん

レーゲンスベルグ


ばらご

ポールズ.ヒマラヤン.ムスク


列車


海辺に建っているこのカフェには数回来ているけどいつも


お客さんが沢山いらしてます。

ろく


コーヒー

コーヒーゼリーにアイスティーを~♪


急いで更新したのでバラの名前が。後程・・・


これから、一晩泊のクラス会に出掛けてきます。

バラで賑やかに!!




一年で一番忙しい、充実した日々を過ごしています。


花好きな人から、「綺麗~♪」と言ってもらい嬉しい~の一言。


今日はお天気も良くて、写真撮っても鮮やかさが一段と違います。


赤のバラ


手前の白は「ノイバラ」


赤のバラ大


後方にあった濃いピンクのバラは名前が不明。


バレリーナ


去年購入した「バレリーナ」


バレリーナ大

バレリーナのアップ


アンジェラ


「アンジェラ」が満開状態


遠目


違う方向から写したもの。真南から、私が好きな角度


ですが、イマイチ良く写せていません。


我が家の庭はバラ祭り状態になってます。でもまだ開花して


いない種類も数種類あります。大好きな季節~♪


お出掛けも多いし、お客さんも来てくれて・・・


夜が苦手な私は疲れて、早い時間から寝れること寝れること。


冬の間は不眠症とまではいかないけど、一晩に何度も目を


覚ますけど、今は疲れてグッスリ寝られてます。やっぱり・・・。

寄植え



この間の体調の悪い時、予約をしていたので寄植えを習ってきました。


習わないと分からない事があって、教えてもらって良かった!!


講習料無料も嬉しい~♪ 苗代と土代(肥料含む)だけお支払。鉢は持ち込み。


全体像



金魚草

ブロンズ金魚草に後方はステッパ


アゲラタム


手前のピンクはブルーファンフラワー。ブロンズ色の葉はアルテラナンテラ。


フェリシア

フェリシア。ブルーデージーの仲間のようです。


ベロニカ

ベロニカ

この他にアゲラタム。ニチニチソウ。スカピオサ。ユーホルビア。


セダム


セダムの寄植え。 これは家にあるものとセダムで作りました。


多肉植物

多肉の寄植え。


オレンジ色


このコーナーはシルバーリーフのラムズイヤーとオルラヤが好き~♪


今年はどうしてなのかお天気が良くないし、晴天も続きません。


ドクガも庭にまだいます。見つけては殺虫剤をかけているけど


なかなかいなくなりません。バラを見に来てくれる人がいるので


我が家の庭で刺されると迷惑かけるので、これから又庭に出て観察して

きます。


追 加



バーバスカム


以前よりもバーバスカム熱は下降したけど好きな花の1つ~♪です

ドクガ

笹ゆりさん、これ↑見てぇ~

写真写すのも嫌だっけど。

増毛



以前から「甘エビ」を食べに行く約束していたものの


3人それぞれの都合でなかなか合わずやっと今日叶いました。


でも雨は降らないけど、青空にはならず折角の海岸線のドライブが


もやっとしたお天気のなか増毛、留萌まで行って来ました。


今回は私の運転で。9時半家を出て、5時に帰宅。


増毛「ましけ」と読みます。「ぞうもう」ではありません(笑)


看板



山も


どんぶり

甘エビの有名な町、甘エビ&ウニ丼~♪

ウニを一度にこんなにも沢山食べたのは初めて!!

でも~~美味しい筈が、風邪?鼻がつまっていて味がイマイチ


### ワカラナイ ### 残念!! 体が本調子でなかったせいで。


黄金岬

留萌の黄金岬へ


いち


に


さん

綺麗な景色の山々も沿岸線も霞んでます。


帰りには市場に寄り 甘エビ、タコ、イカ等々クーラーボックスに


入れて帰って来ました。一人の友達は東京の息子の所に週末から


一週間行くと言う。もう一人はご両親の健康が心配な状態で度々


遠くの実家に行かなくてはいけない状態。それぞれ忙しいのです。


今日は楽しい1日を過ごすことが出来ました~~♪


実は昨日必死で体調の回復に望んで、いつも飲まない薬を


飲んだりして午後からは寝ていました。夜も早くに就寝。


すると薬も効いて、体も軽くなりました。良かったです。


それぞれ皆の都合があるので、変更も悪いしと言うことで私も必死。


ましけとネット検索するとぞうもうの内容のものがヒットします。


北海道の人には知れた町ですが、全国の人には??どうでしょう・・


連ドラのロケ地にはなっていない筈。(私、連ドラ見ていないから不明)

アリウム他



これもアリウム ロゼウム 数年前に2球頂いたもの。


ネットで画像検索するとまとまって咲いているのを見ると


とっても可愛い~♪ 球根が増えることを願ってます(^o^)


アリウム ロゼウム



ジキタリス


ジキタリス 2年草なので種を落として絶さないようにしている


けど、もう~飽きたような・・・面倒。


これ?アヤメ

これ正式名分かりません。アヤメ?むか~し昔からあります。


アストランチャ

アストランチャ やっと綺麗に咲きました


ヒメウツギ


ヒメウツギ もう少し大きくなっていいのに、ホンと背丈が


ありません。


鼻水、これ風邪なんなだろうか?何か喉も痛いような気がします。


やっと「寒い!!」と思わなくていい気温になりました。


朝起きてから、窓開けて吸う空気の清々しい事、大好き~!!

次々と



バラが次々と開花をしてきてます~♪ まだ固い蕾ちゃんも沢山。


とっても快適な季節の筈が、多分花粉症なんだと思います。


鼻水が・・・鼻の回りがぼぉ~としていてスッキリしません。


北海道では本州とは違って、白樺の花粉症とか私はポプラのような


気がします。病院に行ってないので正確なものではないけど。


最近は「ポプラ」だよね、って言う人が多いです。


昨日は気温も高くなったけど、窓も開けず、マスクしてました。


アンジェラ


このアンジェラの写真は昨日窓越しにパシャっと。


満開になるとベランダの窓一面が濃いピンクで明るくなります。


カクテル


奥のバラはカクテル。手前、紫はアリウム クリストフィー。


夢乙女

夢乙女も咲きだしてます。


ロサグラウカ


ロサ、グラウカ ローズヒップが大きくて好き!!


黄色の?


この黄色のバラは??いつもこの名前かなと思うものを書いてたけど。


ゴールドバニーかなぁ~??



ゴールド バニー<Gold Bunny>
カテゴリー:・フロリバンダ ・初心者でも育てやすい ・鉢植えにぴったり 

■系統:F
■作出:1978年 パオリーノ フランス
■花:黄/8cm/丸弁盃状咲き
■中香
■四季咲き
■樹高:100cm

黄色の丸弁盃状咲きの房咲きになり、弁先は波打つ。葉は、濃緑色の照葉で、花色との相性もよい。黄色系品種としては良い香りがある。樹形は横張りでコンパクトな強健種、鉢植えなどに向く。比較的古い品種ながら、現在も高い人気を誇る名花。

上記情報は篠宮バラ園さんからお借りしましたm(__)m


全て当てはまります。











昨日は父の日で日中は忙しくて、夜になって息子夫婦が


主人の好きなお菓子を買ってきてくれました。今日、もう一人の


息子からも宅配がくるとか。気にかけてくれるだけでも嬉しい~ですよね。


追 記



ピエール


ピエールドウロンサール

