slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

洋ラン展



この間はアザレア展を開催していましたが、春の洋らん展を開催して


いるらしいので、又も百合が原公園まで行って来ました。


知人に話をすると是非行きたいと言うので一緒に。

いち

に

さん

し

ご

椿いち

椿に

椿さん

椿し

椿ご


ミモザ

ミモザってドライでリースにも出来て、素敵~♪


北海道では冬越し出来ないのでしょうか?


庭のミモザは見たことがありません。ざんね~ん(涙)


アザレア


アザレアが!! 去年鉢植えを買いましたが、ダメにしてしまいました。


多肉植物


我が家のシブイ多肉植物コーナーも見て~♪


グリーンネックレスの花が一輪咲いてます


かなり良い香りが漂ってます。白の額縁に寄せ植え


私のお気に入りです~♪秋に作りましたが成長が殆どストップしてます。


これからの成長が楽しみにしています。


今日も寒いですが、日差しが真冬とは違います。


日の出日の入りも長くなり、春を感じ出したこの頃。

温室に


昨日は毎年やっている百合が原公園温室でミモザコンサートを


見に行ってきました。今年は見学者が多くてパンフレットも不足の


ようでした。座る席も少なくて立っていましたが、長くはいられませんでした。


ミモザ


真っ赤なバラのような椿。


つばき


いつもこの季節にこの温室に来ますが、こんなに沢山の椿の花は


初めてのような・・・



に


さん


あちこちと動けないので、近くの椿を数個写しただけです。




後、アザレアが眩しく咲いてました~♪


売店に寄り


多肉植物


ここの多肉植物が豊富で、寄せ植えもセンスあるものも多くて!!


「紅葉まつり」ゲット。夏は緑色に変わるそう。


スノーフレーク


スノーフレークを買ってきました。


お花や多肉植物を見ると、やはり買わないではいられません。


今日も寒いです。この間の気温は3月下旬から4月上旬の気温。


でも着実に春の訪れを感じるこの頃、ウキウキ~♪

ビオラが!!



明日から3月ですねぇ~♪ 嬉しい~~!!


三寒四温を繰返し、雪解けが進みます。今日明日とプラス気温です。


秋にチューリップにムスカリにビオラの寄せ植えした鉢植えが


チラッと顔を出してきました。雪のなかでも花の蕾が!!



ビオラ


雪を取り除きたいけど、そっとしておき自然に任せます。


バラ


手前の竹の所にはバラがあります。


葉が


玄関前の通路は雪が解けて、緑色の葉が!!嬉しい~♪


君子蘭


君子蘭が咲いているけど、茎がのびきらないうちに花が咲きだして・・・


黒帽子


多肉植物にも冬成長するものと夏場に成長するタイプの二通りあるようです


この黒帽子は冬タイプで元気に成長してます


豆苗



この間三日前?に切った豆苗はすくすくと!!


後、一ヶ月もすると大分土が出てきます。嬉しい~春の訪れです。


そして桜の季節は一ヶ月後!! 花見と庭の手入れに忙しくなります。


庭の花の移動や買いたい木や花のリストを作ったり、妄想したりして


冬が終る。 体調を万全に整えて花の季節に備えてます。

甘酒&もち麦入パン




この間までは3月下旬から4月初旬の暖かさだった模様。


昨日今日と寒いのですが、これが2月の気温。


お出掛けしたいと思っていたけど、雪と寒さで引きこもり状態です。


朝からパンを仕込んで「早焼き」を使ってランチに食べました。


もち麦を入れてみてはどうかと思い、ミルを使って顆粒に。


強力粉 230㌘ もち麦 30㌘ バター 25㌘ 砂糖 大1


スキムミルク 大2 塩 小 1 卵 M 1個 冷水 130ml


ドライイースト 4.9㌘ ドライフルーツ60㌘


パン
(野菜タップリのスープ、ほうれん草と高野豆腐のナムル、ゆで卵)

美味しかったで~す♪ しかし課題はもち麦のプチプチ粒が気になった。


短時間でも水に浸してはどうか?今度、再度試してみましょう~♪


甘酒


そして今話題の?「甘酒」 米麹200㌘ 一合のお米のお粥(3倍の水)


炊飯器のなかで8時間保温状態にして置くだけ。


主人はやはり嫌いらしい。少し水分が少なくてドロドロな状態。


果物と一緒に食べてます。 食べ過ぎに注意なので食事の前後に


食べてます。 一人で食しているので半分は製氷皿に入れて冷凍保存。


家に居るときは、明治のチョコレート、カカオが72%と86%のを一個づつは


食べてます。 明日は友達とランチの予定なので・・・こういう時は例外。


一ヶ月後の血液検査までは頑張っていこうと考えてます。


今まではここまでしっかりと考えたことがなかったです。


忙しいと食事も適当になるけど、この時期は食事の用意にも時間を


かけられます。 なんでも長続きしない私、頑張らないと!!

久しぶりに




すっかり久しぶりのブログになってしまいました


風邪ひいて病院へ行く予定の日を延期してもらい、血糖値の


検査に行ってきました。前回が6.6、今回は6.9に悪化。


これ以上悪くなると薬を飲まなくてはいけなくなります。


ダラダラ生活にお正月に年末や忘年会等々・・・反省点が!!


腰痛めて、動かず。風邪ひいて動かず。食生活も野菜不足。


気持ちを引き締めて早速、歩いて遠くまで。と言っても一時間程度。


公園のなか


どんよりとした空でしたが、最近はプラス気温が続いてます。


もと学校


今年は雪が少なくて、近年気候が変化しています。


楽ですが、喜んでばかりいられないと思います。


ヒヨドリ


ヒヨドリが毎日来て、ローズヒップを~♪


屋根の


我が家のお向かいの屋根の上から様子を伺ってるのかな?


チョコ


友チョコを頂きました♪特保のお茶と共に。


昨日は友達とランチに行きましたが・・・パスタの麺を半分残し


パンはお持ち帰りに。そしてチョッピリのデザートはいただきました。


気持ちを引き締め直して、「食と運動」で乗り切りたいと考えてます。


数字は正直だと実感したところでした。

もち麦




最近、テレビでは健康に関しての番組が多いように思います。


○○が良いと聞けば、試したくなり、健康オタクとまででは


ないですが、いつも見ているようなきがします。でも頭のなかに


入っているといいのですが、すぐ忘れてしまっている・・・


昨日はいつも食料品を買うスーパーでないところに行くと


「もち麦」が売っていました!!早速買って食べてみましたが


白米と1:1の割合で。これは!!続けられない。


香りも食感も。体に良くてもちょっと無理かもしれません。


割合を少なくしてなら、なんとか?好き嫌いのない私なんだけど。




もち麦

私の場合、血糖値に問題あるのでこれは良いかと思ったけど。


ご飯




************************



鳥は目が悪いと勝手に思い込んでいたところ


ひよどりが毎年ローズヒップを食べに来てくれるので


待っているのですが、目が良くてすぐに逃げてしまいます。


レースのカーテン越しに家のなかで私が動くと飛び立ってしまいます。


やっと写せた写真がこれ↓。次の日は仲間を連れて来たけど


又々逃げられてしまいました。 沢山実があるのに


ひよどり



***********************



唯一、家のなかでカランコエの花が咲いています~♪


カランコエ

寒い一日



昨日の北海道、一番気温が下がった所では、-32.8度!!


私の住んでいる所は-15度くらいだそうでした。子供の頃は


この気温は頻繁にありました。-30度になると確か学校の


授業が始まるのが二時間遅れだったような?それとも休み?


今はどうなのかは分かりません。トイレの壁一面に霜がガリガリに


ついていました。今は温暖化で最低気温も上がっています。




昨日の陽がさしていたときの庭。太陽の光線で雪がキラキラしてます。


この写真では写っていません。


晴れ


昨日は新年会があり、このお部屋から見えたワカサギ釣りのテントが


見えてました。 川の上にテント。怖い・・・・時々氷が割れるとか。


ワカサギ釣り


お土産にもらったワカサギの佃煮です。



それと「かじかのいずし」をもらいました。調べて知りました、郷土料理だそうです。


こちらでは「いずし」(飯寿司と書きます)はよく見掛けます。


わかさぎ


今朝の庭の写真。今年の雪は多くはありません。


今朝



つらら


玄関先にオレンジ色の旗。これは排雪を頼んでいる会社の旗。


目印になります。道路の雪を一週間に一度ロータリー車とダンプカーが


来て数分で運んでくれます。道路が広くなり快適で雪捨場が出来ます。


玄関


まだまだ冬は長~い!! その先の春の嬉しさは特別ですよ~♪

カルトナージュ




美容室に行かなくてはと、ずっと思いつつ今日もパス!


部屋のなかは散らかし放題で、カルトナージュに没頭しました。


布切れやダンボールに工作の方眼紙。


トレーを。箸やスプーンフォーク入れにします。


出来上がりだけを見ると、簡単そうに見えますが・・・


私にとっては簡単ではありません。45工程あります。


カルトナージュ


それでも時間は3.4時間程度で出来ました。


YouTubeやブログなどでも作り方がアップされています。


皆さんとっても素敵なものを作られています。


数年前にも数種類作りましたが、それ以来。まだまだ未熟!!


数多くしないと上達は無理です。線が入っているとやり易いかと


思いましたが、それが・・・結果曲がっているのが分かりダメ。


近くで習う所がないかと探したけど意外とないみたいです。


本を見ながら、やっと完成です。

腰痛・・




先週の事、雪はそれほど多くはなかったのですが、除雪車が通った後の


雪かきをしました。新雪だけの雪かきは重くはないのですが、固まった雪を


除雪車が家の前に置いていくのでその後片づけの大変な事!!


今までに腰を痛めたことがなかったのですが、初めて!!少しづつは


良くなってきているが、まだへっぴり腰。コルセットしているのですが。


やっと町内会の新年会も終わり、ホッと。今まで班長でない限りあまり行事に


参加していなかった私。私の年齢で若いなんて、いかに高齢者の多い町内会。


私は24才の時に入居してあっと言うまに38年目でしょう~何と!!皆若かった。


腰が悪いのもあって家のなかで、YouTube見たり、末摘む花さんもしていた


アプリを使って写真加工(と、までいかない)。写真を入れるだけ。



最近の写真があまりありません。


桜


グラス


布切れを出してきてマグカップのコースターを。


コースター


まだこんな程度のものしか作ってません。


本見たり、ネット見たりして頭のなかでは沢山完成している、妄想(笑)


これが結構楽しくて!! 以前の私には考えられません。


昨日も買い物に行き、生地を買ってきました。本来の目的はコートが


欲しくて行ったのですが、気に入ったものがなくて・・・。やっぱりデパート行くしかないかなぁ。


お見舞いに



この間の連休中に父のお見舞いに行ってきました。


姉の家族と一緒に車に乗せてもらい、楽に行ってこられました。


父はやはり左手が不自由。でも幸いに利き手の右が使えるので


まだ不幸中の幸いでした。


旭川


90才にして初めての長期の入院。凄~いこと・・・私よりも健康体?。


早く顔を見に行きたかったけど、年末年始を挟んで姉の都合もあり


遅くなってしまった。(命に関わることではないと言うこともあり)


でも娘二人がなかなか来てくれなかったのは、寂しかった様子。


この日のお天気は最高でした!! 道路は雪も解けて運転する義兄と


姪には良かった~♪ 青空に 大雪山がくっきり!!車のなかから


写真撮ろうともたもたしている間に建物に隠れてしまいました、(>_<)。


あんな綺麗~な山々の景色は滅多に見られない。


帰り道の夕焼けも綺麗だったけど、動いている車のなかからでは


ボケボケな写真しか撮れませんでした。




友達同士で新年会したり、町内会の新年会の準備の買い物に行ったり


年明けても何かとすることがあります。まだまだ新年会も続きそう・・